歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

力を返す

夜明けのオリオン座 真夜中に、一人暮らしをしている 娘のユキちゃんからメールがありました。 雷が怖くて、眠れないというのです。 サヨさんは、すぐに電話をかけました。 「大丈夫! 横になっているだけでも、 体は休めるから。 一晩くらい寝られなくても…

太陽の香り

私の流儀

十年ほど前のお話です。 アウトドアショップのツアーで山登りに行きました。 私は目的のない旅は滅多にしないタイプで それまでに訪れた白馬岳や八ヶ岳などの山を登るにも ひたすら頂上を目指していきましたが、 その時は年配の方も多かったので ゆっくりペ…

空を見よ

周りを見渡して 行き詰まったら 空があるではないか ひろやかな空を見よ

とにかく 笑っていよう

金もない 才能もない 人徳もない そう思ったら ちんまり そこにいて ほっこり 微笑んでいよう それ以外 やりようがないのだと 心を ダランとほどいて 自分を 笑っちゃおう ********************************************************* カノンちゃんに会った…

やっかいな性格

新しいのを なかなか 受け入れられないのに 人が「いいよ」と言うと すぐ 飛びつく 頭は固いくせに 優柔不断

自分とくつろぐ

良い人間に見せかける かんちがいでも相手には 立派な人だと思われたい そんなだから 苦しくなるんだなぁ モデル用の高価な服に むりやり体を合わせるようなもんだよ 普段のままでいいじゃない 等身大の自分で 何の不都合がある?

まだ お会いしていない 皆さまへ

ブログ初心者講座を受け、 今年の元旦にブログ発信して以来 早 五か月が経過いたしました。 この間 沢山の方々にお越し頂き コメントもいただきました。 ありがとうございます。 ただ 未だ 絵を描き それをスキャンして記事に貼り付け 文章を書く、 という作…

確認したこと

わたしが求めているのは サクセスストーリーじゃない

目隠し弁

中学生の頃 アルマイトの弁当箱を包んできた 新聞紙を そのまま目隠しにして食べる生徒がいた。 パッキンがないのも多くて 野菜炒めの汁が染み ネズミに食われ 穴が開いた鞄を持って来る子もいた。 私の弁当は 高校生の姉が作ってくれていた。 当時「鯛のか…

恥ずかしいこと

ご夫婦で家へ来られたお客さんを ショッピングモールに送った時、 車の中に忘れ物があったので、急いで追いかけました。 開いていると思ったガラスドアに したたかぶつかりました。 眼鏡をしていたので、 鼻のところがすごく痛かったです。 その上、自分のバ…

おいしい お薬

忍者とお医者さんごっこ おすくりは~ なぜか いつも言葉が入れ違う。例えば「どろぼー」は「どぼろー」 え~っと~ 小指と薬指を立てながら りんごのグミ ふた~っつ と~ ぶどうのグミ・・・・・・ えらく悩んで ひと~っつ!! でっす。

コンチネンス外来

アッジョ 2歳 ありがとう 夜の間に せっせと働いて 朝のゴミ出しをしてくれる わたしの体 コロナ禍の始まる前 アドベンチストメディカルセンター出前講座で、 排泄トラブルについて学びました。 なんと、健康な女性でも、 四人に一人が尿失禁を経験している…

夢見る

わたしは わたしの住みたい世界を 夢見ています。 ですから 描き続けるのです。 戦争の反対は 平和じゃない 創造だ ジョイス・ディドナート(アメリカの声楽家)

抱っこ

シズちゃんは いつも園長先生に抱っこされていました。 お掃除の時だって、 先生は シズちゃんを抱っこしたまま 庭箒(にわぼうき)を片手に持っていました。 シズちゃんのお母さんが気を使って 「ほら、だめでしょ。 もう、四つなんだから」 と言うのですが、…

くいしん坊

共に育つ

子どもたちの通っていた保育園に、 障がいを持つ乳児を抱えたご夫婦がやってきました。 「どこの園でも受け入れてもらえなかったのです。 私たちだけでは、この子を育てる自信がありません」 そう言って、若いお母さんは泣きました。 赤ちゃんの様子を見、ご…

野山を歩く

韻を踏みつつ 青きを踏む 誰かに「チキン!」と言われたら、上のように言い返してやりましょう。

大歓迎

なんで おまえは そうやって 手放しで よろこべるんだい? アメリカのカリフォルニア州に行った時、 泊まっていた友人の家にお隣の犬がやって来ました。 大きくて真っ黒なドーベルマンで、 私はびっくりして 腰を抜かしそうになりました。 玄関の網戸越しに…

立っち

母の日

「よけいなこと、すんなよ!」 ケイコさんは、 息子のミツル君にまた怒られてしまいました。 ミツル君は、上京して美容師見習いをしています。 初めての一人暮らしを心配して、 お金や物を送ろうとするのですが、 ミツル君は受け取ろうとしません。 そんなミ…

ピアノ

中学生の頃 担任の先生が 教室にピアノを置いてくれました。 弾ける子も 弾けない子も 大喜びで いつも ピアノの周りに集まりました。 私も 一本指か二本指かで弾きました。 憧れのピアノは大人になって、 給料貯めて、やっと買えました。

はな

あるものを見る

それしか 使えないもんね。

英雄

チエさんは車椅子を使っています。 生まれながら股関節に障がいがあるのです。 どもるので、なかなか思いを伝えることもできません。 けれども、パソコンの扱いは上手で、 メールのやり取りで知り合った人との間に 息子さんを授かりました。 出産も育児も大…

雑草

なんとなくふわふわと生きてたある日 道ばたの切り株に腰掛け、 足もとの雑草に話しかけました。 あんたって、すごいよね。 たくましいっつうか、ずうずうしいっつうか、 どんなとこでも、生えてくるもんね。 そや。けど、人間かて同じやろ。 わいみたいなも…

私は虹が大好きです。 空にかかる虹は、聖書ではノアの箱舟以降 二度と人類を滅ぼさないという神様の契約、 そして、祝福の印とされています。 ホースで水撒きする時、太陽の光が反射して 虹を見ることができます。 空になければ ときどき 自分で 虹をかけて…

カンツォーネ

カルチャースクールの カンツォーネクラスに通いだしてから、 10年以上が経ちました。 そのクラスが始まった時からの受講生です。 そもそも、そんな大それたクラスに入ろうと 決意できたのは、みんな初めての人たちだから、 それまでの経験は様々だとして…

犬さわりますか?

散歩をしていたら、 小学校低学年くらいの男の子と女の子が フェンスに持たれて遊んでいました。 女の子の右手には子犬のひもが巻き付けてありました。 このご時世、マスクもなしで歩いていたので、 そのまま通り過ぎようとしたら、 「おはようございます!…