歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マサヒコは、三歳のミヤコを連れて蓮園に行きました。 開花の時には、ポン!と音がするそうです。 それを聞こうと、まだ明けやらぬうちに、 沢山の人々が訪れていました。 外来種を含む 形も色も様々な蓮(はす)が、 朝靄(あさもや)に滲(にじ)んで 渺々(びょ…

家族のために

カコさんの小料理屋に また 暴力団がやってきました。 所場代をよこせだの何だのと言って 嫌がらせに来るのです。 カコさんはすぐに 目につく包丁を窓から捨てました。 そして すきを見て 自分も飛び降りて逃げました。 結局 そこには 二度と戻れませんでし…

蚊帳と団扇

うちでは 6畳いっぱいに 蚊帳をつっていました。 そこに 5~8人の子どもが ゴロゴロ寝るわけです。 その頃は クーラーなんてありませんから 暑いのなんのって・・・・・・。 ある夜中、 寝汗をかいた顔に 涼しい風があたりました。 気持ちが良くて 薄目を…

チリン

心に響くことがあるとね 胸の中で チリンと 鈴が鳴るんだ ・・・・・・にしても 暑い 風のおかわりください

思考と不安

ひょうきんな男

マロくんは、ひょうきんな男です。 いつも なにかしら 人を楽しませることを 考えています。 たとえば ガソリンスタンドでは、 フロントガラスを拭く お姉ちゃんに いきなり 顔をぶつけるようにして 「ばあ!」と、やるのです。 驚いて、それから 笑ってくれ…

部活の思い出

中学一年の時 演劇部に入りました。 顧問が本物の劇団員で 指導は厳しく 「泣けと言ったら 今すぐ泣け!」とか言われながら 菊池寛の「父帰る」などを演じた覚えがあります。 でも、何十年も経った今 思い出せるのは 舞台上で吹くハモニカの猛練習と、 紙風…

継続は力なり

今日は「スポーツの日」なんですね。 カレンダーを見て初めて知りました。 何でも、2020東京オリンピック開催を記念して 「体育の日」が特例で今日になったとか。 オリンピックと言えば、 今年から競技種目に加わるはずの「空手」 選手の皆さんは、 開催…

Books Healing

かつて猛烈な艦砲射撃の後、沖縄本島に米軍が初めて上陸した読谷村渡具知の浜 私の大切にしている本の中に 「コルチャック先生のいのちの言葉」 ヤヌシュ・コルチャック著 サンドラ・ジョウゼフ編著 津崎 哲雄訳 明石書店 というのがあります。 もしこの言葉…

気にしない

クミさんは、大らかな性格です。 学生時代は、朝寝坊でよく遅刻をしていました。 その罰に、 運動場を一周する というのがあったのですが、 みんなは 恥ずかしそうに うなだれて歩くのに、 クミさんだけは、 窓際に座って授業を受けているお姉さんに 手を振…

自分も大切に

アイロン

「パジャマにも アイロンかけたの?!」 帰郷してきた娘は あきれたように言いました。 お出かけ用の上着にアイロンかけてほしいと お願いされていたので、 ついでにパジャマにもかけといたのです。 翌朝、娘は「気持ち良かった~」と 起きてきました。 この…

自分の判断

しょっちゅう医者をかえる友がいた。 「医者がどうこうというより、 その医者を選んだ自分の判断が 信じられないのかもしれない」と、 ある時気が付いた。 自分を信じてない人は 人を信じることも難しい。 新聞 テレビ インターネット 情報収集はいい。 けれ…

さりげなく

誰かのことで

誰かのことで 嫌な思いがやってきたら 悲しくなったり 辛くなったりしたら すぐさま その人の幸せを祈ろう そうすることで 自己嫌悪や 怒り という二次災害を 自分や 周りに まき散らさなくてすむから

兄さんのパートナー

お母さんの愚痴が また始まりました。 嫁は気が利かない あの時だって この時だって・・・ だから 気にくわない いいじゃない 兄さんのことは 大切にしてくれてるし お母さんの悪口だって 聞いたことないよ。 第一 彼女を選んだのは 兄さんだし その兄さんを…

人生色々

私は行かないよ

カズコさんの甥っ子に、子どもが生まれました。 その子の足は、ちょっと変わっていました。 片足の指が三本しかないのです。 いつも手動の「愛車」を駆使して お誕生日プレゼントを持ってったり、 あちこち精力的に出かける小児麻痺のミエちゃんは すこし気…

無償の愛?

優しさ

優しさだと思ってた でも それが 結果として 人の 期待や 依頼心を 引き出し 応えられない自分に 嫌気がさし 人を避けるように なっていくとしたら その優しさは 人と自分に対する 無責任さ なのだと気づいた

とっさに出るお国言葉

視線

マヤさんは、ふと目を開けた瞬間、 突き刺さるような視線に合いました。 電車はすごく混んでいて、斜め前の方には、 荷物を持ったお婆さんが立っています。 ハッとして 座席の後ろを見ると、 なんとシルバーシート。 あまりに疲れていたので、確かめもせず座…

素直に

引きこもり

リコさんの息子のコウくんは 小学校四年生のときに いじめられたのがきっかけで 登校拒否をおこし そのまま 引きこもりになってしまいました。 勉強の方は 学校の先生が 時折やってきて 見てくれましたが そのほかは 家族以外話す人もなく 部屋にこもって ゲ…

ファイト!

あの子を止めてはいけない

スポーツは楽しいですね。 ラグビー・ワールドカップでの五郎丸選手の 独特なルーティン。 大泉洋主演の日曜劇場「ノーサイド・ゲーム」も ワクワク観てました。 ぶつかり合う熱意、そして友情、 理屈なしに胸が躍ります。 ショーン・アスティン主演の実話映…

思い出になる前に

ばあちゃんのこと

私は 時々 ばあちゃんちに 泊まりに行きました。 ばあちゃんは いつも変わらず早く起きて 仏壇に手を合わせ、 それから 朝ご飯の支度やら 掃除やらを テキパキやります。 「独り暮らしなんだから、 もっと のんびりしたらいいのに」と私が言うと 教頭先生を…

あんよが上手

永遠の中に生きる

子どもたちのエネルギーには圧倒されます。 ついてゆこうったって 行けるもんじゃありません。 こんこんと湧いてくる その活力は いったいどこから やってくるのでしょう。 遊ぶ時には 遊ぶ 心のおもむくままに 興味と驚きに目を見張って 前にやったことと比…