歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あれこれ なあに?

マリコは あれこれ ノブコに聞いてみることにした。 家業の駄菓子屋には、お菓子やおもちゃの他にも スーパーほどではないが 食品、日用雑貨など ごちゃごちゃ置いてあった。 マリコは冷凍食品の袋を指さして聞いた。 「これ、なんて読むの?」 「餃子」→「…

十年先を見てごらん

101歳で一人暮らしをしている知花さんの話が 新聞に載っていた。 「自分でできることは自分で」がモットー。 三十年前に奥さんを亡くされてからは、 家事もすべてこなす。 90歳過ぎまで自転車にも乗っていた。 しかし、さすがにこの頃はきつくなってき…

マニュアル

サービスカウンターに立つと、 若い店員が私の顔をジーッと見る。 何だろう? 「あの~、お財布、落としませんでしたか?」 え? 急いでバッグの中を調べると 確かに、無い。 ここに来る前に、キャッシュコーナーに立ち寄った。 きっと、その時落としたのだ…

ショック療法

タカコさんは、お母さんの体が心配でした。 お母さんは、一日にタバコを二箱も吸います。 ぜんそく気味でも、やめません。 「苦労が多かったから、 タバコぐらい好きに吸わせてよ」 と言われれば、無理矢理禁止するわけにもいきません。 二十歳の頃から始め…

赤ちゃん

「子どもができただと!」 妊娠を告げた時の 両親の反応は 激怒に近いものがありました。 無理もありません。五年も付き合っていながら、 トモヤとは まだ 結婚もしてないのですから。 それに、 やっと念願の看護婦になって さあ これから バリバリ働くぞ! …

なんで笑ってしまうんだろう

せんべいと散歩してたら、 突然ぶち犬が飛びかかってきた。 わたしゃ犬が恐いし、せんべいだって 普段はこわがりのくせになんとか必死に戦っていた。 やっと飼い主が現れて連れ帰ったが、 あまり「すまん」という感じでもない。 わたしの方はと言えば、 お宅…

自分の時間

うちでは なぜか 「コーヒーは二十歳になるまで飲んではいけない」 というおきてがあった。 頭が悪くなるだかなんだか、理由も、 誰が決めたのかも定かじゃないけれど、 とにかく、おいしそうに飲む姉たちを うらやましげに見ていた。 念願の二十歳になって…

臨床検査技師

マリコが姉のノブコに聞いた。 「イチローさんって、大人になったら どんな仕事するんだろう」 ノブコが言った。 「なんでも、知り合いがやっているとかで 臨床検査技師っていうのに なりたいとかって話してたなぁ」 「リンショウ・・・・・・って なに?」…

子どもの絵

小学校の先生が 嘆いていた。 「私自身は絵が好きで、 楽しく描いていればそれでいいと思うのだけど、 それでは賞が取りにくいのよね」 先生は子どもの頃、 自分が描いた絵に担任が勝手に手を加え、 それで賞を貰ったという経験がある。 「ちっとも嬉しくな…

言うことを聞く子

「子どもが ほんとうに 言うことを聞くのは、 自分の仲間か 尊敬する人」 保育園の園長先生の言葉です。 私の近所に 息子自慢の母親がおりました。 「私の息子はね、妹の面倒もよく見るし、 私の言うことを何でも聞いてくれる、 優しくて素直な とても良い子…

物知り

物知りっつうのは 感謝や感動の少なくなった人のこと を 言うのかなぁ 中学生の私は、息せき切って玄関を開けた。 「ねえ、ねえ、聞いて聞いて! びっくりするよ!!」 すると、ちゃぶ台でお茶をすすっていた姉が おもむろに顔を上げ 「なに?」 そのしぐさ…

俳優

ひょんなことから 農婦役でテレビに出る機会があった。 ほんの3分程の演技に 5テイクも撮るのには 驚いた。 太陽の光が丁度いい頃を見計らうのに時間も要した。 様々なアングルの中から 最良なものを編集するとのこと。 今まで 何気なく流して観ていた場面…

無口な男

シンさんは、とても親切な人です。 車が必要な時は、さっと送迎役をかってでます。 作業小屋を作りたいといえば、 朝早くから手伝いに来ます。 雨続きで、乾燥機が欲しいと思ったら、 どこからともなく持ってきて、 庭先にそっと――しかも二台! ――置いていっ…

歯磨き

人間本来のゆったりとした自然な営みの中で、 自分の心と体に聴いている人には、 理屈なんていらないのだと思う。 静かに食卓に向かっていると、 それぞれの素材を届けてくれた人々、 作ってくれた人への 思いやりや感謝があふれてくる。 親から与えられた丈…

双子?

マリコは 姉のノブコと同じクラスの イチローガス機だ。 きゃ~はっは! 文字変換したら「ガス機」になった。 あんまりおもろいのでそのまんま残したろ。 コンピューターって、あほやなあ。 んでもって 書き直し。 マリコは 姉のノブコと同じクラスの イチロ…

本物に触れる

子どもの今を生ききらせるために、 より良い環境を整えてやろうと、 保育士と父母が一体となって、 山の斜面を切り開いて建てた保育園がある。 そこではすべて陶器の食器を使っていた。 食器は割れる物だと知っているから、 幼い子どもたちでさえ慎重に扱う…

だいぶ前の事だが、 機内で藤井輝明氏にお会いした。 生まれつき顔に海綿状血管種というものがあり、 そのために大変なご苦労をなさったが、 現在は 患者の痛みの分かる医療人として 活躍してらっしゃる方だ。 氏が 棚の上から荷物を取り出す際に、 座ってい…

都会

カズちゃんが大学進学のため上京したさいに 世話してくれたおばちゃんが 駅の階段から突き飛ばされました。 一番ショックだったのは 階段の下まで転がり落ちたおばちゃんに 誰も手を差し伸べようとしなかったことだそうです。 都会の人間ったって、初めはみ…

味噌ができたー!

約半年前に 仕込んだ味噌ができた。 タッパーの蓋を開けると、 芳しい味噌の香りが・・・・・あれ? しねぇ。 あ、そうか。 ラップして、 おまけに わさび団子を入れといたんだ。 わさび団子は、 味噌と同じ色、 こゆーい茶に変色している。 バーントアンバ…

麹が立った

味噌造り パート 2 熱いまま混ぜ込んでしまい、懸念していた麹が、 なんとか立った。 保温していた タッパーの蓋をあけると 良い香りがして、 今回 新たに加わった味噌達人の ナカマおばあちゃんも、 「じょーとーさー」と、お墨付き。 圧力鍋で炊きあげた …

味噌造り

カヨコの家で、モトコ、タマが味噌を造る事にした。 材料は玄米、黒胡麻、鳩麦、麹菌、塩、大豆、黒大豆。 あらかじめ48時間漬け込んで発芽させた玄米と、 8時間漬けた鳩麦、黒胡麻を布でくるみ、 圧力鍋にすのこを敷いて五分ほど蒸す。 タッパーに取り出…

リストラ

掃除10分 買い物1時間 ご飯の支度30分 食べて後片付けまでに要した時間2時間 パート4時間 電話でおしゃべり1時間20分 テレビ2時間 昼寝1時間 カラオケ2時間 風呂他2時間 睡眠8時間 計24時間 天使「ボス、こいつに 明日 やります?」

論文のため家庭調査をした大学教授から、 こんな話を聞いた。 ピシッと掃除が行き届いている家ほど、 「散らかってますから」などと言って、 他人をいれたがらない。 「ほんとうに」散らかっている家は、 気軽に人を入れる。 なるほど、そういえば 一頃 うち…

言の葉

私はローラ・インガルスの大草原の小さな家が好きで、 どうしても原作に触れたくなり、 35歳の時にアメリカン・スクールの おばさん高校生となって英語を学んだ。 そして、そこの図書館 (学校に入った目的は、高い洋書が、 ただで読めるからでもあった)…

楽しいラジオ体操

私はほぼ毎日ラジオ体操をしています。 89歳の義母が それをず~っと続けていて すこぶる元気なんです。 心臓病を患った姉も 欠かしません。 ある時、鏡を見ながらやっていて 気づいた事がありました。 しかめっ面をして 苦しそうなんです。 それで、ラジ…

本物

学歴は無くてもいいけど 学力は欲しいよね 肩書は無くてもいいけど 実力は持ちたいよね 大物より 本物になりたいな

今日は生きている

カスミは、泣きながら目が覚めました。 かわいがっている猫のミーヤが死んだ夢を見たのです。 「ミーヤ! ミーヤ!」 ベッドから飛び出して、ミーヤを探しました。 ミャ~オ 「ああ! ミーヤ。生きてたんだね。よかったぁ!」 ミーヤを抱いて頬ずりしながら…

楕円のたま

印鑑を作ってもらうことにした。 ショーケースの中に並んだ物を見ていると、 前から欲しいと思っていた 訂正印付きの手頃な物が目にとまった。 せっかちな私はすぐさま 「これください」と注文した。 一週間後に出来上がった印鑑を受け取って、 愕然(がくぜ…

見返り賽銭箱

この頃は 神様も 忙しいんよ

勝ちたい欲と人生オセロ

自慢じゃないが オセロは かなり強い。 かつて 新宿のゲームセンターにあった オセロゲーム機で 全勝したくらいだ。 ( しっかり 自慢やん。 自慢じゃないが という言葉は 自慢したい時に 使うものなんやな~ ) そのせいか 私が 「オセロやろ! ね、オセロ…