歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

過去との決別

卒業式 久しぶりに訪れた小学校 意外に机が小さくて 驚いたことはない? 母親に嫌われていたと思ってた でも いざ自分が母親になってみると あれは あの時 彼女がとりうる精一杯の選択だったんだと気づく 幼い頃の記憶 幼い目で見たこと 幼い耳で聞いたこと …

この世の鍋

しあわせの材料は 揃ってる それを どう調理するか 辛くなったり 甘くなったり 味付けに 手こずる事もあるだろう でも 大丈夫 チャレンジ分は たんとある

人に問う前に

親を とやかく言う前に 自分は 親に何をしたか を 問いかける 友を とやかく言う前に 自分は 友に何をしてあげたか を 問いかける 社会を とやかく言う前に 構成分子である自分は 何をしているか を 問いかける 人が集まる機会が 増えてきましたね。 お酒が…

レギュラーではなくハイオク

雑なものは入れない 自分の純粋さを保ちたい 「車のコーティングをした方がいいよ」と 友だちに勧められて 専門業者に行きました。 見積もりを出してもらうと 「お客さん、それどころじゃないです!」と言われ 出されたジュースを チビチビ飲んでいたわたし…

エネルギーの使い道

やる気が起こらないのは 頭に 使いすぎかもしれない と 思いました。 ホーキング博士のように 科学に捧げるなら 意義もありますが ごちゃごちゃの思考と 悩みで 浪費しちゃ もったいない。 そういう時は とにかく 動いてみます。 体の知性に 委ねてみます。 …

プレゼント

プレゼントに 心を込めたら そのまま いかせてまえ! 感謝しないだの なんだのと 後で 愚痴るくらいなら しない方が ましや。 こっちが 勝手に 贈った物を 受け取って貰えるだけでも 有り難いんやで。 おちゃらか おちゃらか おちゃらかほい♪ 贈ってなんぼの…

頭晴れマーク

寒くなりましたねぇ 賢くて 悩むより 馬鹿でも 呑気な方がいい さの さっさ ♪ 知識が増えると悩みも増える と聖書にあります。 クリスマスがやってきました♪ 今日くらいは 悩み事を イエスキリストに 預けてしまっても いいのかもしれません。 重荷を負って…

裁くのは天

かまってやんないもん 人の言動に 腹が立っても やり過ごしていれば つまらない事のように 感じるものだ これからは 良い思いになるまで 待とう 友だち夫婦の会話は いつも けんか腰です。 「仲が悪いの?」と聞くと 「寝る時は手つないで寝るから そうでも…

スプーン一杯のしあわせ

うまっ♪ ご近所のケイさんは 食べるのが大好きです。 料理も得意で 盛り付けのセンスも抜群です。 そんなケイさんが 食道癌になってしまいました。 お医者さんは「ドロドロの流動食にしてください」 と言ったそうです。 しばらくは 素直に従っていたケイさん…

私の人生

土いじりは楽しい 書き 描き 生き 重ねて言うと 汗をかき 恥をかき 泣きべそもかき といったところでしょうか。 昨日は早よから畑仕事。 うずら豆の大収穫でした。 うちの畑の一角を借りて 野菜を作ったり 卵を取るための 鶏小屋を建てたりしている若者2人が…

生き様と姿勢

筋が通ると 姿勢もよくなる 開き直ると リラックスする 公園のベンチに腰掛けて 人々を観るのが 好きです。 いつでも 傘を持って ウオーキングしてくる人がいます。 または 飲み物を 片手に持って 歩いている人も。 そうすると 持ってる方へ 身体が傾いて 歩…

儚き願い

欲はザル ついぞ満たされることのない その正体を知り その ばかばかしさに気づいた時 それは 落ちる たとえば 欲 たとえば 執着 コメントについての ご質問がありましたので お答えします。 コメントは すべて 目を通しています。 ただ コメントを含めて わ…

SOMETIME

たまが アメリカに行ったときのこと。 まずは ハワイの知り合いの家。 炊き込みご飯を詰め込んだ七面鳥のロースト。 わざわざお客さんのために料理したというので、 たまは食った、食った、食った。 食べ過ぎて、夜中にえらく困った。 仰向けに寝られない。 …

自我(エゴ)へ

生まれてきたくて 生まれてきたのではなく 死にたくて 死ぬのでもないのならば その間の 生も 汝を あらしめている存在に委ねてしまってはいかが? いたずらに あらがうことなく あるがままに くつろいでごらん 母は10人の子を産みました。 その中の2人は 戦…

家族

わかりあえぬ というのも 良し ほかへ 飛び出す 力になる 新たな 出会いがあり 学びがある そこで ぶつかり 別れ また 出会い 巡り巡って 繋がって 結局は 地球が ひとつの 大きな 家族であることに 気づく 福島の原発がメルトダウンして 放射能汚染が広まっ…

完璧

完璧 と思った瞬間から 後退が始まる 人には そんなこと求めないのに 自分には 完璧さを要求するのはなぜかなぁ 自分を責めるって そういうことだと思いました。 その時々で取った選択は 自分なりに 最善であれと願ったわけで たとえ その結果が 良くなかっ…

希望の虹

だれも わたしのことなど 気にも留めていやしない だれも わたしに 期待などしていない だれも わたしを 必要となんかしていない だから 今こそ 飛べるんじゃないか いつまでも 空を 仰いでばかりいないで 虹がないなら 自分で 虹を描きなさい この頃 BGT(Br…

なんで?

なんで? は もういいよ 美しいもの 喜ばしきことに 心を とめて いこう 何でもかんでも 知る必要はないのだと思います。 むしろ 知らないこと 目に見えないことのほうに 大事なものが 沢山あるのかもしれません。 知識を得れば得るほど 窮屈になったり また…

もったいない

嫌いな人の事を 考えて 一分一秒も 無駄にしたくない そうなんです。 仮に その時 嫌いな人が 自分自身であったとしても くよくよしている時間が もったいないです。 他人ならなおさら。 誰かさんが 「人を憎むのは 自分が毒を飲んで 相手が死ぬのを待ってい…

乞食

「なんでぇ いざとなったら 乞食になればいいさぁ」 セイが そういった時 マコは なんだか 解放されたような 気分でした。 始終 お金の心配をしてしまう自分に うんざりしていたからです。 「そっかぁ いっそのこと 何もかも 無くしてしまったら 開き直れる…

実践

なぜ 広めようとする それを 生きてもいないのに パラダイス酵母なるものを 友人にいただきました。 リンゴジュースをつぎ足すだけで出来る 物凄い発酵力の酵母です。 強炭酸飲料が好きな方は いいかもしれません。 自然発酵の菌で ネットなどでも話題になっ…

考えすぎないで

信じるとか 信じないとかって 決めなくていいじゃん その時々の思いに 素直であればいいよ 他人の気持ちを憶測して 悩むのはやめよう みんな いろいろ あるんだからさ ほんとのところ どんな事情でやったのか わからないよ 十分な思いやりを持って、できるだ…

空の落書き

神様は いいなぁ 空いっぱいに 落書きできるんだもの 綿菓子を まき散らしたり 墨絵にしたり シャワーで虹を描いたり わたしも あっち行ったら 空係に してほしいな 孫の世話で しばらく他県へ行っておりました。 孫は小学校一年生で 20分程の距離を 徒歩…

食っちゃ寝

楽さとひきかえに 人生を 棒にふってはいないか 命が脈打つこともなく 食っちゃ寝 食っちゃ寝 まどろむばかりで ついぞ 目覚めることもなし 赤ちゃんはいいですよね~。 食っちゃ寝 食っちゃ寝で 赦されるのですから。 でも 子どもの頃に 心に大きな傷を負っ…

空を仰いで

あなたの意識を 正しい方に 向け続けなさい 無益な 独りよがりの欲に 捕らわれるのをやめなさい もっと広く 大きな心を 持ちなさい あなたは 実際 そういう人なのですから 小さく卑屈な枠に 自分を 閉じこめてはなりません ちょっと 慎重過ぎたかなぁ と思う…

ガラクタ倉庫

なぜ 人の言葉を 引用したがる? それに 衝かれたなら 言葉は 君の中に立ち 血肉となって 君を 変えているはずだ 知識を運ぶだけの ガラクタ倉庫に なってはいけないよ 「ただいま」です。しばらく家を離れておりました。 スマホで記事のUPはできましたが コ…

外向きのアドバイス

ヤスシが、通っている教会の牧師に相談にやって来た。 「先生、ボクはいつも人に良い事を言って、 それがまた実際に その人の役に立つ事もあるんですが・・・・・・」 「例えば?」と牧師。 「早起きして散歩すると体にも心にもいいよ、とか」 「なるほど、…

謙遜の対極

謙遜の対極にあるのは 傲慢じゃない 無垢だ 人は 謙遜であることにも 微妙な優越感を持ち込む 優越感は 根深い劣等感の裏返し 人も 自分も あるがまま 無垢な心は 謙遜にも傲慢にも拘わらない

鉄の扉

いったい どうしたことか 何を聞いても 何を見ても 心は 鉄のように 鈍い光を放って 閉じたまま 人の涙も 喜びも 入ってこない あまりにも多くの挫折が 凝り固まってしまったのか あまりにも多くの失望が 冷たい感触となったのか この扉の内側で 何を 守って…

体験

体験から出た言葉というのは力強いね ボーリングについて語るより 実際にやるほうが もっといいね 評論家をやめて そろそろ 自分の話をしてみよう