歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャスミン

散歩の道すがら いつも 野生のジャスミンを摘んでいた。 駐車場になった空き地の隅っこに ひっそりと咲いていたが、 ある時 根こそぎ 刈り取られていた。 あ~残念だ! なんで なんで? と 思っていたら、 そのうち また にょきにょきと生えてきた。 どうせ…

アイデア

焦げ付いたコーヒーは 飲みたくないよね とあるレストランで コーヒーメーカーに コインを 敷いてるとこがあったよ 程よい熱伝導 ってことなんでしょうね

腹をへっこめる

アキラ君は おじさんなのに 腹が出ていない。 なんでか ? と 聞いてみた。 中学の時に 憧れの体育教師がいて、 「 いつも 腹を意識して へっこめるんだ 」 と言っていたとのこと。 その先生のように 格好良くなりたくて それを ず~っと やっていたら、 今…

故あって、 全身麻酔で 手術を受けた事がある。 初体験であった♪ 手術台に寝て 静脈注射をするのだが 「あ~ら、 ごめんなさ~い」と看護師さん。 あのさ、一発で決めてよ・・・・・・いてててて。 針を刺すのは さることながら、 麻酔薬を注入する前の 薬が…

鬱の境目 と 共倒れしないために

以前 一緒に仕事をしていた人が、 鬱病の体験記を新聞に掲載していたので、 驚いて会いに行った。 キューピーちゃんのように ポチャポチャしていた 男の子(注:立派な成人男子)だったが、 新聞で見る限り、激やせしていたのが気になった。 彼も私も それぞ…

緊急事態

小は我慢できるのだが、大はどうにもならない。 買い物帰りのツネミは 急に もよおして、 近くの民家に立ち寄った。 玄関口で家人を呼んだが、 いっこうに出てくる気配はない。 「すみまっしぇ~ん!」と大声を張り上げて やっとお爺さんが現れた。 「なんじ…

誰をも責めず

イタリア人のペルラスカは、たまたま仕事で立ち寄ったハンガリーで、ナチスによるユダヤ人迫害を目の当たりにし、スイスへ逃れたスペイン大使館領事になりすまして、多くの人々を救おうと試みる。 実話に基づいたDVD。 「シンドラーのリスト」にしてもし…

布施行

以前 こっちが言ってやったことを、 相手がすっかり忘れていて、 あたかも自前の言葉のように、誰彼となく しゃべっているのに出くわすと、 なんとも面白くない。 それも、結局、手柄を気にしてるんだなぁ。 いつまでも私から戴いた言葉として、 感謝と共に…

おやすみなさい

おやすみなさい って 言葉 わたし 好きなんです こういう 美しい言葉 声かけ していきたいですね どうか 今晩 ぐっすり おやすみくださいませ もちろん 翌朝の おはようございます! も 大好きです

収穫

田畑でできた物は、快く分け与える事ができる。 どんなものがどれだけ出来るか、 自然の恵みによるから、収穫の時は、 ただただ驚きと感謝の思いで一杯だ。 貰った人も 「自分たちだけで食べるのにも余るしさ~、 持ってってくれると野菜も喜ぶよ」 なんて言…

人生の終わりに

「人の気持に対して鈍感な人って たくさんいるけど、 そういう人が 一生の間に得られるものって、 すごく少ない気がする。 人の気持に敏感な人は、つらくて悔しい思いも 一杯あるけど、 それで得られるものは たくさんある・・・・自分がどっちであっても、 …

具体的に

今 ここから わたし から みんな って ひとまとめに 言うなよ 他の人 って 誰のこと? あの人の気持ち なんて きちんと わかりっこないよ あなたは どうなの? わたしは どうなんだろう 具体的に 問うてみる

唐辛子

唐辛子を靴の中に入れると暖かいというのを テレビでやっていたので、 たまは さっそく 試してみることにした。 テレビで どう「入れて」いたのかは覚えてないが、 とにかく入れりゃいいのだからと、 でかい真っ赤な唐辛子を三本 キッチンペーパーに包んで …

ルディー

お勧めビデオ。 日本では あまり馴染みのない アメフト選手の実話をもとにした物語ですが、 ひたむきに夢に向かって突き進む主人公の姿は、 何度観ても感動します。 アメリカのヒーローものにありがちな ド派手な作りではなく、しみじみとしたものに 仕上が…

テレサ・テン

以前から友だちが好きだと言っていた テレサ・テンの歌を聞いてみました。 ちょっとハスキーで、 それでいて教会の鐘の音が聞こえてきそうな、 なんとも深みのある美しい響き。 特に「ジェルソミーナの歩いた道」がいい。 演歌は、後ろ向きの歌詞が多いので…

心遣い

とある 衣料品店。 下着と Tシャツを選んで レジに持っていくと 店員さんが 下着を手早く Tシャツにくるんで 袋に入れてくれた。 ほんの ちょっとした心遣いに ベテランを感じたね。

髪を切る

前髪が 煩わしくなってきたので、切った。 「髪 切った?」 と、友だち。 「自分で 切ったでしょ」 と、別の人。 なんで わかるんだろ。 「自分で」 って。 「あんたねー、 ひっつかまえて バサっと切るからさ!」 と、断言された。 前髪は 横の長さを揃えた…

内観の場所

内観したくても 一人になれる時間や場所を 得られず どうしたものかと思っていたが 人がいてもかまわず 「 ちょっと 15分くらい声かけないでね 」 と言って 座ることにした。 やろうとおもえば できるもんだ。 周りがごちゃごちゃしていても 一人内に入る…

無臭

無臭で蚊を殺すというのがありますが、 どうも好きになれません。 こっちも、静かに毒を吸わされているようで・・・・・・。 だから、いまだ蚊取り線香や蚊遣りを使っています。 同じく吸ってしまうではないかと 言われるかもしれませんが、 筋が見えるし、…

バイト

タローが、ネット会社のバイトをすることになった。 街頭に立って、ネット加入を呼びかける仕事だ。 雨の日も風の日も 長時間立ちっぱなしで かなりきつい仕事だが、日当はいい。 他のバイト連中は すぐに 飽きて クーラーの効いた店内で涼んだり 仲間内で …

納豆

おら 納豆食うたび 思うだ いっとう 初めに こいつを 食う羽目になった奴ぁ 誰だんべ そんでもって うん こいつぁ 食いもんだ これからも 食い続けるべ つった めんずらしい奴ぁ 誰だべな~

命をいただく

フィリピン映画で 「小さな家」というのを観ました。 日本人監督による、日系二世の物語ですが、 貧しいながらも淡々と生活する中で、 家族の大切さ、村人の交流、 純朴さを しみじみと描き出した佳作です。 その中で、木を切り倒して、 家を建てるシーンが…

心スケッチ

心スケッチを描いてもらうと、面白い。 A4ファイルの右側に絵、 左側に文章を入れるのだが、 つたない絵はさることながら、 文章は、何十年ぶりかという方がいらっしゃる。 でも、自分の手や、 思い出の小物を描いた絵に添えられた文章は、 年季の入った分…

身軽に

これまでは 溜めてきた これからは 捨てていこう

口臭対策

コロナ禍で、 マスクをするのが日常となってしまいました。 すると、口呼吸が増えたり、人との会話も減って 唾液の循環が悪くなり、 口の中が乾燥しがちになります。 そして、細菌が増えやすくなります。 気づいてない人ほど、 迷惑をかけているのが口臭です…

席次一番の模範返答

スポーツ仲間で、中学二年生の男の子。 透視画法が分からないというので、 パースのマンガ本を貸してやった。 返しながら、何を思ったか、 「何月生まれですか?」と聞いてきた。 「今月だよ。おめぇ、それを聞いたからにゃ~、 プレゼント用意してくんだろ…

血液型

「だ~から あなたは O型なのよ。 大らかで、気前が良いってのが あなたの本分。 今日も、ごちそうさま~」 「暗いのよね~。 なんっか、チマチマしてて ・・・まあ、まじめっていう 言い方もあるけどね、A型って」 「あなた、AB型でしょ。 やることなす…

野菜ジュース

朝は野菜ジュース。 ミキサーではなくジューサーを使う。 繊維質は 昼夜頂くとして、朝は胃に負担をかけず すばやく栄養補給できるのがいい。 林檎と人参をベースに、後は適当。 セロリ、レモン、 胡瓜(これは、あまり評判良くない)、 キャベツの芯(野菜…

会食

このご時世、なかなか人と集う事もできませんが、 以前は同期と 会食する機会がよくありました。 医療 健康 食事 ファッション 行事 教育 エトセトラ。 たまに 遠方から参加する人もいて、 話があまりにも飛び回るので 目をくりくりしました。 でも、 しまい…

主義

何かの教えだとか 嫌な奴が食ってたからとか そんなごちゃごちゃ考えずに 自分の体に聴きながら 食べればいいと思うんだ