歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたはあなた

肝試し

「中の町少女探偵団員たるもの、 度胸が据(す)わってなくてはならん」と、 団長のノブコが言い出して、近頃うわさの幽霊屋敷へ マリコとカナコが行かされることになった。 初めは「恐いからヤダ! 絶対ヤダ!」と 行くのを渋っていたマリコであったが、 「何…

それも やりましょうか?

メガネのフレームがゆるんできたので、 通りがかりの眼鏡屋さんに入った。 折しも、 店内は 閉店セールの真っ最中。 と言っても、 閑散としていて、 出てきた店員も どこか 悲壮感が漂っていた。 ここで買ったものではないけれど 同じ系列の眼鏡屋さんだから…

口では負ける?

追い詰められると 口では おまえに かなわないよ とか 口ばかり 達者だな とか言う奴がいる 内容の真偽より あたかも 相手が ずるがしこいような印象を与えて 逃げる 卑怯だよ あんた そんな 皮肉が言えるんなら まともに 自分の思いを伝えたら どうよ 口べ…

直球

相手がどうとるか わからないからこそ 思いをストレートに伝えるしかないんだ

わたしはわたし

純度100% 天然たま

良寛にも 一休にも 空海にも たまにもなれる 私が ここに居るのは 私が 私を 望んだから

心の距離

めったに会わない人だけど 外国に行っちゃう夢を見て 無性に 淋しくなった もっと 近くに 同じ国 同じ地域 同じテリトリー そんなことで 安心していたい自分がいる どこにいたって 心が離れていれば 遠い人には違いないのに

一人暮らしをしている 長男のマサオが帰ってきた。 ツネミは、バーゲンで買っておいた Tシャツを 出してきて言った。 「ほれ、これ あんたに似合うと思うんだけど――」 マサオはチラッと見て、 「そんな ダサイ色着たら、警察に捕まっちゃうよ」 と笑って 受…

食禅

食事の途中で ふと 我に返って はあ~ っと 息つくことない? 肩に力入れて 夢中で 食べているか 別の事考えながら 口に運んでいるだけなのよね 「 いただきます 」 「 ありがとう 」 の 感謝の念もさることながら 目の前の 食卓に 全神経を集中して 一口一…

ゴッド・ファーザー

知人が ハワイの人と結婚した。 そして、 めでたく出産。 半年後には ハワイに移住するという。 地元では、 身内はもとより 友人 知人にいたるまで お祭り騒ぎ。 ハワイの人々は 人と人との絆を とても大切にするようだ。 なかでも 感心したのが 「 ゴッド・…

刺激的なタイトル

刺激的なタイトルだと つい 目が行ってしまう。 アクセス数が上がる。 なんでかな。 皆 退屈してるんかな。 新聞記事のような事件、そうそうは ないのにね。 落ち着いた生活 しようっと。

ホラー映画

アタシは すこぶる 「恐がり」 である。 である からして、 決して ホラー映画など 観ない! ところが、 ところが である。 昔々、友人と 雨宿り代わりに 急いで入った映画館で なんと 幽霊映画 に 「出くわして」 しまった。 タイトルもよく確認せず、 初め…

パンクロック

♪ 大変だ 真実が いかさまと 手を組んだ ♪ カーステレオから、 ブルーハーツの 力強く ちょっとハスキーな声が流れる。 ロック や タトゥーなど、もってのほかだった。 しかし、 ロックバンド 「すかんち」 の ROLLYさんや、体中タトゥーだらけの米国人…

年金

姉に 「あんたも 一応 自分の年金の具合 調べてもらってた方が良いよ」 と促され、 被保険者記録紹介なるものをやってみました。 電話で「私の年金の記録を知りたいのですが」 と告げると、詳細な記録が送られてきます。 数年前、保険番号の統一化かなんかで…

食生活

「あんたは、こんなものばっかし、 子どもに食べさせとるとか?」 夕餉(ゆうげ)の食卓を見て、イネが言った。 「店で買ってきたものを、盛りつけただけかね」 「だって、仕事遅くなったし、ミンミ迎えて、 お母ちゃんもお腹空いてるだろうし・・・」 ツネミ…

ぜんざい

この頃、 ぜんざい作りが マイ・ブーム。 あく抜きには 一度ゆでこぼした方が良いらしいのですが、 サポニンだかなんだか 栄養成分も落ちてしまうので、 付け汁のまま、圧力鍋で炊いています。 小豆は 喉にイガイガ引っかかるような気がするので、 もっぱら…

わたしの現実

誠実な人がいるわけじゃない 誠実な対応があっただけ わたしは今日 資材の点検をし キチンと取り付けた 昨日は 苦情処理せず 席をはずした わたしは今日 あの人を手伝ってやった ガソリンスタンドの人には ぶっきらぼうだった 真面目な人 親切な人 愛情深い…

正直になろうっと

なんだかすっきりしない。 そんな時はたぶん、小さな隠し事があるのです。 人と人、とりわけ家族の中にそれがあると、 何となくしっくりこない。 幸せが、少しずつ 漏れていってしまうのです。 正直になろうっと。 怖がらず、うがった見方をせず、 素直に気…

大義名分

健康のため 人のため 自分のため ため ため ため・・・ 重たいんだよね 好きだから 楽しいから で いいじゃん

今日から

わたしは どんな一日を 過ごしたいだろう わたしは どういう人で いたいだろう わたしの 抱きたい思いは 何だろう わたしが 心から願うなら それは そうなるのかもしれない だとしたら もうすでに そうであるかのように ふるまってみたらどうなるだろう? 今…

もしも天国に行ったら

もしも天国に行ったら 自分がやってきたことなんて たぶん 思い出さないだろうな それよりも 自分に良くしてくれた人や 知らないところで支えてくれていた人たちのことを 見せられるんだと思う そして ほんのちょっとの勇気がなくて できなかった親切や つま…

東京だよおっかさん

今日は母の日ですね。 母はもう9年前に逝ってしまいましたが、 この日が来るたびに思うのは、 母を気遣って実家へ行ったつもりが、 ほんとのところ、ご飯を食べさせてもらったりして、 気遣われていたのは私のほうだったなということです。 子どもは母の日…

お母さんは偉い!

藤子さんが 赤ちゃんを連れて 遊びに来ました。 二ヶ月足らずの マコちゃんは 首もぐらぐらと 抱っこするにも一苦労。 初めての子育ては 恐る恐る といった感じです。 藤子さんは かつて保育園に勤めていたこともあり 「 子育てくらい 」と 高を括っていまし…

親の世話

きょうだいが集まって 「母親の老後はだれが面倒見るか」 という話し合いをした。 次男のヤスヒロさんが言った。 「まず、親の意見を聞くべきだろう」 母親は、長男と暮らしたいと言う。 「それじゃあ決まりだ。 兄さんが母さんの面倒を見る。 そのかわり、…

読み聞かせ

読み聞かせをしました。 小学三年生のクラス。 「モチモチの木」 をやりました。 弱虫の豆太が、腹痛起こした じさまの為に、 夜道を 医者様 呼びに行く話です。 物語の最後、じさまが 豆太に話しかける場面に来ると、ウッとこみ上げてきます。 下手するとウ…

ナマステ

神が遊んでいる 永遠の中に時を刻んで 無限を区切って 一つを散りばめて まったき平安の中に 悲しみや苦しみをでっち上げて 不幸ごっこをしたり 克服ごっこをしたり 誰かさんになりすまして遊んでいる ナマステ あなたの中の神に敬意を

突然の雨

突然の雨に、窓際の布団を濡らされてしまいました。 あ~あ。 そういえば以前、 二階のベランダに干して出かけている間に降られ、 ビショビショになったこともあります。 帰ってくるなり、お向かいの奥さんが声かけてきて 「取り入れてあげたかったけど、鍵…

高校野球

春季高校野球九州大会で具志川商業が初優勝した。 このようなご時世で、直接ではないにしても、 さわやかな汗に魅せられて、 今年もまた あちこちで 歓声が上がる。 そういえば 昔 プロレス中継に、 爺ちゃん達が テレビに向かって 唾飛ばして叫んだり、椅子…

ウインナーコーヒー

ツネミのお母さんが 田舎から やってきた。 ツネミの仕事が終わるまで、ココーヨーカドー 一階の喫茶店で待つことにした。 ブレンド? キリマンジャロ? モカ?・・・?? メニューをしばらく見ていたイネは、 ウエイトレスにこう聞いた。 「ネスカフェは な…