歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

食事

食卓についたら いただきます ごちそうさま 基本だよね それぐらい 言わなきゃ この食事が出されるまでの プロセスを考えたら 自然に感謝が溢れてくる 献立考えて 買い出し 仕込み 調理 時間も労力もかかる そして タイミングを計り 温かいものは 温かい内に…

書き付け

研究者が 飛び起きて 発見したことを 書き付けるように わたしは 言葉を 書きとめる 問い続ける者に 書き続ける者に 与えられる 天からの プレゼント 特に朝! 鳥のさえずり 日の出とともに 言葉が降ってくる だから枕もとの ノートとペンは欠かせないんだ

アイロン

たまには ピシャっと しなさい! これは 読んでる皆さんに言ってるんじゃありませんよ。 たらたらしがちな私に言ってるんです。 そもそもこのブログ、人様を矯正しようなんて魂胆は 「ほぼ」ありません。 自分自身への戒めと励まし、ま、 他人事として、気楽…

あの人が笑ってくれたら

あの人が 笑ってくれたら 私は 幸せ クスッとでも 笑ってくれたら その一瞬 苦しみや 哀しみに すきまができる 現実の光が 射し込んでくる あの人が 笑ってくれたら クスッとでも 笑ってくれたら 私も しあわせ

母をはらむ

毎朝 神棚に手を合わしていた母 子孫(こまご)が 無事でありますように みんなが 幸せでありますように 母は 私の頃に なにを思っていただろう そして あの 苦々しい日々を なにを 支えに 生きてきたのか 神仏は 教えてくれただろうか 子孫に囲まれて 平穏な…

責任

この人が こうなったのは わたしのせいじゃない この人のせい この人の人生のあり方 でも わたしの人生がみじめなのは わたしのせい みずからをおとしめ この人の無礼を許し 自分を守ってこなかった わたしのせい

感謝の度合い

休日のブランチ。 新ジャガをベーコンと炒めてチーズをかけて ・・・いかにも美味しそうな一皿。 スミは、まず、ヤスシの前に置いた。 それから、シロウ。 「ね、どうなんだろう――この扱い。 夜食はヤスシの分だけ作って ボクのは無いって言うし、今は、ヤス…

扇風機

うちの扇風機は 横だけでなく 縦にも 首を振る。 それで 話しかける。 「いつも、ご苦労様」 すると 「いえ いえ どういたしまして」 と 横に振り、 「あついねぇ」 と言うと コクンとうなずく。 物にも 愛着が 湧く。 誰かが 作ってくれたのだもの、 大切に…

108円のために

大手スーパーマーケットから 電話がかかってきた。 その店で 昨日 購入した大葉を 忘れてないかとの問い合わせ。 「はい。 確かに 買いましたが・・・・・・」 ずぼらな客は、買ってきた食品を 冷蔵庫に放り込んだっきり 大葉が無いのにも気づいてなかった。…

ありがたや

パソコンに入れたDVDが引き出せなくなったので、 家電の修理部門へ行った。 受付嬢は あまり詳しくないらしい。 私と同じように、取り出しボタンを押したり、 まわりを 突っついたりしたあげく、 電話で誰かに聞いて、どこぞへ持ってった。 「パソコンを…

それぞれの過程

その人が今 悩みや苦しみを選んでいるとしたら 私に何ができるだろう ポジティブに置き換えることを拒否して この状況で 速く 深く 学ぶことを選んでいるのだとしたら 間違う自由を 選んでいるのだとしたら

自らの闇に向かう

ガイガーカウンター(放射能検出装置) を持って走った。 フェミニズムの御旗を掲げ、男どもに楯突いた。 天皇崩御の際に着けるように言われた 黒い腕章を突っ返し、 戦争責任をどう思うかと問い詰めた。 いい気分で観光したい人に、平和学習を強いた。 楽し…

青春時代

わが家に 新入りフォークギターが お目見えした。 アンプにつなげて、 ステージでも弾ける奴だ。 音の伸びがすごくいい。 小振りなボディーも、 抱きやすくていい。 初めて ギターを手に入れたのは 中学の頃。 折しもフォーク全盛期。 拓郎、陽水、小椋桂・…

子どもと亭主

資格試験の勉強に励むヤスシに、母さんのスミが 「頑張ってね」と、夜食を作ってくれた。 たまたま起き出した父さんのシロウが (この人は、食べ物の気配にもともと敏感なたちだが) それを見て「ぼくもお腹空いたな」と言ったら、 スミの一言 「無い!」。 …

あのね

ぼく センタッキー 好き うん うん おいしいよね わたし マーガリン 好き うん うん きれーだよね ダイとチハル 三歳と三歳 翻訳 センタッキー → ケンタッキー マーガリン → マーガレット

女王の教室

天海祐希主演 DVD テレビ放映されていた時は 興味なかったけれど、 天海さんが好きで ちょっと観る気になった。 大人とは、 人に媚びず すべての責任を背負う覚悟で 行動できる人の事。 反発する部分も含めて、 本当の愛とは 教育とは 諸々考えさせてくれ…

しっかり向き合ってみよう

会社の同僚 たくさんの友人と わいわいやりながら たった一人の妻と 心が通わない男 世界の平和を願いながら たった一人の夫を 思いやれない女 ふわふわと落ち着かないのは 中心を遠く離れているから しっかり向き合ってみよう 最も身近な人と そして 自分自…

同窓会Ⅱ

小学校同窓会のお誘いがありました。 ガキ大将だったシノブと、 釣り好きのノブコが幹事です。 へ~、あいつら、何、たくらんでんだ? それにしても、ひっさしぶりだな~。 だいぶ前、高校同窓会があった時は、 「あ~ら、変わんないわね~」と言われたくて…

同窓会

ハゲて なにが悪い デブって なにが悪い フケて なにが悪い 生きてきた 証やないか にっか にっか 笑うて 行ったろやないか

踏み出してごらん

病気や弱さで 人をコントロールしようとする そんなことしなくたって 君には君の底力があるんだよ 人にすがらなくても 生きていけるんだ まず一歩 勇気をもって 踏み出してごらん 歩む君の姿に 思わず 応援したくなる それが 人ってもんだよ その方が 気持ち…

決めつけ

休み時間に、教室のピアノで カナコとマリコが連弾している。 「だ~から、ここは ドミソじゃなくて ドファラなのよ! も~、マリコは ほんと音楽のセンスないんだから――」 ミヤザト先生が たまたま側に来て言った。 「こらこら、 人を決めつけるような事言…

まつげ

寝っ転がって 天を仰ぐ 雲一つ無い 抜けるような 青空 ふと 自分の まつげに気づく 日常生活では まつげの事なんて まるっきり 忘れているのに ―― 日よけの奥で 眼(まなこ)開いて さて 今日は なに 見よう

蝉の一生

2019年 岡山県笠岡市の高校生が独自の調査で アブラゼミ最長32日間 ツクツクボウシ最長26日間 クマゼミ最長15日間生存したことを確認、 発表し話題になった。 幼虫としての地下生活は3~17年(アブラゼミは6年) やっと地上に出られたと思ったら …

スイカ

スイカが大好きで、いつか一人で 半分に切ったヤツを スプーンですくって食べ、 皮をヘルメットのように 被(かぶ)るのが夢だった。 実現したのは、大人になってから。 被って、敬礼したのはいいけれど、 達成感の割に 肝心のスイカは あまり うまいと感じ…

風呂敷

桜小紋の 風呂敷を買った そいつで すいかを包むと すいかは 少し はにかんだ そして 言った ビニールより あんばいよかね~

暑いからといって、 汗をかかないように かかないように過ごしていると、 体の内側も 湿度100%になっちゃう気がします。 重たい。 そんな時 一度くらいは 額から汗が ポタポタと したたり落ちるくらいに、 汗をかききるようにしています。 そうやって シ…

ごちゃごちゃ言ってないで

あいさつ

「おはようございます」 勝った! ヤスシは胸元で小さくガッツポーズをした。 ほどなくして、別の人がやってくる。 「おはようございます」 あ~! 負けた。 先に言われてしまった。 朝の散歩風景。 行き交う人に挨拶のタイミングがむずかしい。 初めの頃は…

待合室にて

以前 母の付き添いで行った 皮膚科の待合室で 心の病んでる人を見た。 年の頃は 三十前後だろうか。 父親に買って貰った紙パックのジュースが 嬉しくてたまらないらしく チビリチビリ飲んでは ニッコリ微笑んで 周りの人を見回していた。 ジュースを飲んでる…

熟睡

脳疲労度を調べるアンケートで 「 寝付きの悪い日はありますか? 」 というのがあった。 少し考えて、 この頃は そういう日が とんと 思い当たらないことに 驚いた。 数年前の私は 不眠症に悩まされていた。 寝付きの良い日なんて 全く無い。 四日にいっぺん…