歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

主治医は私自身

自分のことは 自分が一番良く知っている 自分の健康も 自分の責任 しっかり 納得するまで 聞こう 決断と 選択は わたし自身のものでありたい

超意識

機上より 眼下に眺めた 雲海のように ひしめくエゴを 見下ろして 意識の 高みに 安らぐ

非難と願望

クミコが彼氏に言った。 「マチコったらね、また、彼氏変えたのよ。 今度は馬主なんだって。 知ってる? 馬主ってね、相当の資産がないとなれないらしいよ。 でもね、お金ばかりあってもねぇ。 マチコったら、この頃、 やたらチャラチャラした服を着てんの。…

余すところなく表現する

歌うなら 歌いきれ 魂の一滴まで 絞り出せ 突き破れ 型を 衒(てら)いも 恥じらいも 打ち砕け リズムが 血を巡る 皮膚という皮膚から 音を 弾かせろ

虚勢

虚勢を張って 愚痴を並べ立てる人よ だから何なんだ 他人が同情して その荷の一端を担ぐのを 願い出るのが当然だとでも言うのか まず その状況を招いた自分を観なさい 配慮のなさ 無責任 力不足を思い知り 謙虚な気持ちで 助けがいるなら 乞いなさい 威張り…

翌檜(あすなろ)

何者かになろうと しなくていい ただ くつろいで 私自身であればいい それぞれの役割ってのがあると思うんだ。 宇宙には宇宙の都合ってものがあって、 今ここに私がいるんだっ てね。

ある人と話して・・・

たいてい 人なんて 自分の事だけや 会いに来たと言っても 私に関心がある訳じゃない 自分の気持ちを言う場を 探しているだけや 自分が かまってもらいたいだけなんや そんな連中を前にして なんで いつも 「人のため」ということばかり考えるんだろう 大きな…

ゴミ出し

言葉は人より自分をしばる だらしないのが嫌いと言えば だらしない人は だらしないままだけど 自分は キチンとしてなくちゃと思う そして やっかいなことに そうできない時の 自分を 責める ただ 事物に目をとめて 好きと嫌いを越えてみよ 福岡の官舎にいた…

とことん

もったいぶるな 手を抜くな とことん やれるとこまで やってみ たとえ些細なことでも、 気になったら徹底的に調べたり、 腑に落ちるまでやり切る方がいい。 すっきりしたいもの。 私は自分のそういう所が、 長いこと好きではなかった。 みみっちいというか、…

効果的な起き方

ヤスシは朝が弱い。 いつも母親に起こしてもらっているが、 なんとか自力で早起きをしたいものだと願っていた。 通っている教会の牧師に相談すると、 若い人の矯正訓練で行っている方法を教えてくれた。 「とにかく、目覚ましが鳴ったら、 ガバッと体を起こ…

ひたすらに

きびしい批判や 中傷に耐えるには 今なすべき事に 集中するしかない 自分の信じた道を ただひたすら 歩み続けるのみ 高校の合唱部時代から 自分はアルトだと思い込んでいたものの 50代でプロの声楽科から指摘され まさかのソプラノ転向 憧れのソプラノと言…

友人のマロ 自分の仕事に見合った客が 引き寄せられてくる 売らんが為の商売は 質より量 中身より見かけ それを目当てに来る客 駆け引きの場 道を極めんと真摯に取り組む者には これに応える客が現れる そればかりか 客の真剣さをも引き出して 互いに 高めあ…

今は これ

浮き沈みに耐えて やりぬく 先が見えなくて こんなことしてていいのかな とか こんなことしてる場合かな とか 考え込んでしまう事もあるけれど 波が過ぎればまた 日の目を見ることもある 今は これ これしかないなら うまずたゆまず やってゆこう

暮らし

友だちが たくさんいて 見栄えのする 仕事があって 力強く 格好良く 明るく にぎやかで きれいな家に住み 庭木の手入れをし 健康的な毎日を送る そんな生活が 私にとって 必ずしも いいとは限らない 人と話すのは好きだけど それは 話したい人と話すのが好き…

あたりさわりのない関係

あたりさわりのない会話は あたりさわりのない友だちをつくる 肝心な時 バイバイ するヤツさ! めったに愚痴は言わないんだけど、 ある時高校時代からの友人に話したことがあった。 わたしにすれば、ほんとに切羽詰まっての事だった。 所が、それ以来、さっ…

原因と結果

こうなるには こうなるだけの 理由があったのよ 認めて 受け入れて さて これから どうするか ってことじゃない? 英検のリスニングテストを受けたとき、 聞き逃した言葉があって 「ああ、あれなんだっけ?」と思った時には もう次のフレーズに入っていた。 …

プラマイ0

「ほい、タカシ。 ちょっと肩もんでおくれ。 あ~あ、くたびれた。 あの、ばあさんち、草ボウボウじゃ」 洗った草刈り鎌をベランダに立てかけて、 タオルで汗をふきふきツネミが言った。 「また、どこかでボランティアしてきたの? いいかげんにしないと、も…

やりたいこと やんな

始めなきゃ 応援しようがないじゃないの アイデアはmeme(意伝子)となって、拡散していくよ。 「あ~! あれ、わたしだって考えてたのに!」 ってなんないうちに、思いついたら ぐずぐずしないで まずは やってみよう!

とにかく今日

もう 心配するのはよそう やたらと恐がることも とにかく今日 足元の明かりを頼りに 精一杯生きよう 自分を責めることもよそう むしろ自分を励まそう そのほうが元気が出るじゃないか 元気になると動けるじゃないか

人頼み

人に頼るということは 自分の都合で人様を使うということだ できることなら何でも自分でやってしまいたい やむなく頼らざるを得ないにしても お返しに何か自分にできることはないかと考える 何もなければ せめて 真心からお礼すること まちがっても 自分の不…

内側には何がある?

ええ、会社で経理を担当しています。 夫は公務員です。 サッカーをしている息子がいます。 フラダンスを習っています。 前は陸上の選手で、国体にも出場しました。 それって、ぜんぶ 外側でしょ? あなたの 内側には 何がある?

さびしい人

さびしい人は 人といても さびしい 不安な人が いくら集まっても 不安

おばはんよ、大志を抱け!!!

埼玉の友人と、久しぶりに話が弾んだ。 四つ年上の すっげー気の合う おケイさん。 何年、いや、何十年離れていても、 すぐにうち解け合える。 そんな友だちがいて、あたしゃ幸せ者だよ。 たまが、 くそ真面目に 「自分の中心があって、ブレ無くって、 淡々…

道案内

ノブコとマリコが家に向かって歩いていると、 若い男と女の人がうろうろしていた。 「どうかしたんですか?」と、中一のノブコ。 二人はノブコとマリコを見て、 一瞬出しかけた言葉を引っ込めたようであったが、 やがて、女の人が聞いた。 「あの、ここら辺…

公衆トイレ

きれいな 公衆トイレに入ると ハッピーな気分になる うろうろした疲れもとれて ほっ と一息 それで スケッチなんぞ してしまうんだな~ 掃除のおばさんだか お姉さんだか 知らないけれど ありがと~♪

たられば

連日オリンピックの報道がなされているようですね。 テレビがないので たまにネットで観る程度なのですが、 関心がないというわけではありません。 競技の衣装を作っている友人もいますし、 コーチングスタッフの身内もいます。 金メダル有力候補の選手は か…

晩婚

「結婚するの」 その言葉に 私は息が詰まるほど驚き そして 感動しました。 これこそ まさしく 神の恩寵 奇跡だと思いました。 彼女とは 高校の同級生であり 私がしばらくお世話になった教会の 女性リーダーでもありました。 20年に渡る奉仕の後、教会自体…

あんたも こだわってんだよ

いばりくさってる人は嫌い 権威だの肩書きだのに振り回されたくない 常日頃からそう思っていた 「あなたのそう言う気持ちはホントだと思うよ。 でも、あなたは人の紹介をする時、 日本一になっただの、 こういう資格を持ってるだの、 たいてい肩書きから入る…

自伝

シュウに「そろそろ自伝書いてよ」と進言したら、 「何のために書くんや。 あんなん、ただの自己満足やんけ!」 と、即座に却下。 書いてほしい人ほど、書かないんだよな~。 以前、プレゼントされた 誰それの自伝。 お金持ちらしく、 藍色のビロード地に 金…

太鼓ストラップをつける

打つなら 打ちゃがれ どんどこどん 負けんぞ 負けんぞ どんどこどん わたしは 打たれ強いのです