歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなら好きでいいじゃない

自分のものになるから 好き だとか ならないから あきらめる とか そんなこと どーでも いいじゃない 第一 人は 物じゃないからね あなたの物にも 誰の物にも ならないよ それでも 欲しがるのは 物欲 好き って さ ひとりで すっくと 立ってる 感情だと思う …

もったいない

「まあ、ちょっとしか手をつけないで・・・・・・」 家庭訪問に来た先生のために用意した ケーキを見ながら、ツネミが言った。 「だって、しょうがないよ。 先生は何軒も回るんだもの。 そんなに食べられないから、 お茶だけにしてくださいって、 ちゃんと伝…

素顔

早朝、 ガソリンスタンドの側を通りかかると 「おはようございます!」という声。 誰かと思って見回すと、店員がタイヤを転がしながら にこやかに こっちを向いている。 慌てて「あ、 お おはようございます」 と挨拶を返した。 普段 私たちは 様々な顔を 使…

悩むときには 悩むがよかろう

自分は なんで いつも くよくよしちゃうんだろう と 思いつつ生きてくことは しんどいから もう いっそ 自分は そういうヤツなんだ 悩む時には しっかり 悩もう と 決心する。 そうして 悩みに面と向かってみると 案外 な~んだって事に 気がつく。 自分は …

愛するということ

髪型が変わったから 口ごたえしたから 仕事を辞めたから そんなことで嫌いになるとしたら はじめっから愛してなんかいなかったんだ 自分好みの関係を 相手に求めていただけ 人は物じゃないのだから 私の物にはならないし あなたの物にもならない あなたが必…

裁判官にならなくていいのです

裁判官にならなくていいのです 裁くより 優しくしてあげてください どうして おまえは いつもそうなんだと 問いつめる前に 心の傷の具合を みてあげてください 痛かったんだね と言ってあげてください あなたはそうやって 自分自身も 責め続けています ただ …

したいこと せい!

明日になれば 結果が出るまで そのうち・・・ いったいいつまで生きとるつもりや! お前の人生 残り時間わずかかも知れへんのやで 待ってばっかりいんと さっさと動かんかい! でも わからないんだよ とりたてて やりたいこと も ないんだ そういえば おばあ…

呼吸に意識を向ける

いい気持ち なんだか落ち着かない そんなときは 今 ここ この瞬間に戻ること たとえば 呼吸に意識を向けてごらん まずは 吐くこと しっかり 吐ききったら 今度は ゆっくり 大きく 吸ってごらん あとは 肩の力を抜いて 一息 一息 静かに 静かに・・・ ほ~ら …

食事制限

カナメの夫が 肥満 高脂血症 糖尿病と診断された。 厳しい食事制限が 始まった。 一ヶ月ほど経った頃 ツネミが 陣中見舞いにやってきた。 「どう ? やせた ?」 「うん。 やせたわよ ―― みんながね」 おちゃらか おちゃらか おちゃらかほい まわりも 細るわ…

理解を超えたもの

教えない 教えようがない 出来事を 分かち合うだけ 余白の美 余韻の温もり 行間を読み すべてを孕(はら)む空間に漂う 開いてる人は 観るだろう 閉じてる扉には 鍵穴から 光が 差し込むだろう

とにかく動こう!

頭で考えてるだけじゃだめなんだ 水を流すには ホースを用意しなけりゃなんないし 出歩かなくちゃ そこらへんにころがっている チャンスにも巡り会わない 素敵な旅をしたかったら まず起きて 朝ご飯をしっかり食べて 着替えて 電車に乗んなくちゃ 行き先は心…

もっと素直に

強がりはおよしよ かけひきしたり ななめにかまえたり 様子をうかがってばかりいないで 素直に心を開いてごらん もっと人を信じて 無邪気に笑ってごらん もしかしたら 信じるとか 信じないとかも 必要無いのかもしれません。 疑う心と 知りたいと思う心とは…

健康のために生きているわけじゃないんだ

この頃 ちょっと 諦観気味で 「わたしの人生こんなもんかなぁ」なんて 思いつつありました。 それはそれで いいのですが コンサートの予定が入ったとたん にわかに 活気づきました。 何もない時は 身体の具合が気になって こっちが痛いだの あっちに違和感が…

天変地異

天変地異は わたしたちに こころのチェックを うながします 小さな蝶の羽ばたきが 地球の反対側の気候に 影響を及ぼすというのを読んだことがあります。 行動もそうですが その前に わたしたちの抱く思いが 伝播していくことも 十分に 考えうることです。 し…

バレンタイン

バレンタインデーの いい話を 聞かせて貰いました。 小学校三年生のクラスで 先生が こう おっしゃったそうです。 「 明日はバレンタインデーですね。 でも、 学校にはチョコを持ってきてはいけません。 どうしても あげたい人は 放課後 学校の外で そっとあ…

受験

教員採用試験が迫るにつれ ヤスシは 寝付きが悪くなりました。 いつまでも ベッドをキシキシいわせて 寝返りをうっているので お母さんが 覗いて言いました。 「 床(ゆか)に 寝てみれば? 」 ヤスシは 素直に ベッドから降りて 寝てみました。 広々として …

泣きたくなったら

泣きたくなったら タマネギの皮をむく 研ナオコの 愚図 か 中島みゆきの わかれうた あたりを おんおん 歌いながら ザクザク きざむ いい塩ばいの おかずができたら めっちゃ明るく 食う あ~ら! ピーマンさん お久しぶりね~ どうしたの? トマトさん そん…

行くでー!

さあ! 今日も わくわく 冒険だあ! ボイトレ個人レッスンの発表会が 催されることになりました。 10年以上通っていますが こんな機会は初めてです。 8月だというのに もう 今からドキドキしています。 どうしましょう。 選曲は? 衣装は? 先日 心臓の検…

ひとくくりにすんな!

ほかのお母さんは とか 外国人は とか ひとまとめに言うなよ 個人個人 みんなそれぞれなんだから 「常識だろ」とか「普通は」とか そんなこと わざわざ言わなくても 目の前の人が 理解してないのなら ただ 説明してあげるだけで いいのだ と わたしは 思いま…

だったらさぁ 神様

無条件の愛 何やったっていいんでしょう? どんな わたしでも 愛してくれるんでしょう? 努力も 頑張りも 必要ないってこと? 毎日 テレビの前座って ポテチ食べたり 遊んだ後も 散らかしっぱなしに してても いいんでしょ? ++神様の言い分++ そりゃ そ…

神様って

存在の薄さ 創造主? だったら なんで わたしを こんなふうに 創ったのよ! ++神様の言い分++ 間違える「 能力 」もないとな。 パーフェクト・ゴットとは言えん。

神様、あのさぁ・・・

内なる声 聞こえないよ~! ++神様の言い分++ 補聴器買いなはれ 内観も 瞑想も なかなかうまくいきません。 いっそ 神様への 直通電話があれば良いのですが…。

更年期一句

咲かぬまに 散りゆく花の 哀しさよ おちゃらか おちゃらか おちゃらかほい 散って 誰かの 肥やしになれや ほい!

あのさぁ・・・神様

誰のセイ? この頃 トイレが近いのを嘆く人が身近に多いです。 わたしはコンチネンス外来(排泄ケア専門)を 受診して指導を受けたので ある程度のコントロールはできていますが それでも とりわけ寒い日などは 出かけるのを躊躇したりします。 友人は 大き…

感性の赴くままに

説明の義務はない わかるひとには わかる・・・たぶん 市民ヨガクラスに 参加してみました。 天が二物も三物も与えたらしく お顔も身体も 声までも 美しい講師の方でした。 さてさて初めてのヨガ。 ヨガマットも買ってやる気満々でしたが コブラのポーズ 橋…

人という名のギッコンバッタン

誉められりゃ上がり 注意されたら下がる そこから 降りなさい 降りて 自分の足で 地面にしっかり立ちなさい * ギッコンバッタン = シーソー 早朝 たま珈琲をレターパックで発送するために ポストへ向かっていると 前を歩いているオジサンが 煙草に火をつけ…

子どもっぽい人

ほめられたがりは 子ども 大人は ほめてやるものだ ある日「わたし 子ども苦手なんだよな~」と 牧師をしている友人に言ったら 「そういう人は 自分が 子どもなんだよ」と 言われてしまいました。

絶望の淵に沈んでいても

頑張って! 絶望の淵に沈んでいても やるべきことは やる サヘル・ローズさんの 「言葉の花束」という本を読みました。 1985年イラン生まれ。俳優・タレントの方です。 幼少時代を孤児院で生活していましたが フローラ・ジャスミンの養女として 7歳のと…