歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

男性の育休義務化

おきなわフィナンシャルグループ (OFG、山城正保社長)は29日、 子会社の沖縄銀行の男性行員を対象に 一カ月の育児休業取得を義務化すると発表した。 子どもの生後8週間以内に、 トータルで一カ月間(28日)取得してもらい、 その間は基本給を100%支…

やましさを 落とそう

良心を 吟味する わたしを 繰ってきたのは だれ? やましさを 落とそう 赤ちゃんは 誰が何ってったって 可愛いものです。 屈託のない笑顔 清らかな佇まい 濁りのない眼差し なのに 一体いつから わたしたちは 自分を さげすみ始めるのでしょうか。

姿勢を観る

姿勢を観る 前のめりに なっていないか のけぞって いるのか かたよって いないか ひきずって いるのか 体は正直 心以上に 自分の状態を 示してくれる 責める材料にするのではなく ただ観る そして 気づく ヨガをご指導いただいた時に 気づいたことは 今まで…

しゃきっとせんか!

気にかかることを 先延ばしにしたり いつまでも 引きずっているから 重たいんだ 思いきって 新しい人生に 飛び込めないんだ ボイストレーニングの先生からLINEが入りました。 「主人が 高校野球の審判員として出ます。 一生に一度あるかないかの派遣だそうで…

一人になれる場所

ツネミは、トイレに入ると ほっとする。 ドアを閉めた瞬間 慌ただしい日常から 解放されるのだ。 一人になれる場所。 空想(妄想?)好きなツネミのユートピア。 忙しさと混乱の中で 唯一 トイレで 祈る時間を持てた と書かれた伝記を読んだ事がある。 そし…

言行一致

言ってることの ひとつでも やれば? 「何でそれを俺に言う」と言われて ギクッとしました。 母の葬儀で 久しぶりに帰省した甥に 身内のいざこざを話していた時でした。 確かに 他県で暮らしている甥に 愚痴ったところで 詮無い事でした。 ここで起こったこ…

コツコツ

書くこともね 筋トレといっしょ 駄作でも 何でもいいから こつこつこつこつ 書き続けること でなきゃ 萎えちゃうよ この歳になってくると コツコツの成果を あちこちで見かけます。 同級生から 筋肉バカ と言われていた イチくんは 60代にもかかわらず 4…

ずるさ

どんなに 格好つけたって 自分のずるさは 知っている それを つくろおうと 「良いこと」を 自分に強いたり 無意識に 自分を罰したりする 大人になっても 心は子どものまんま ずるいのは イヤ なんだ ずるいままでは イヤ なんだ 心の中で 一寸法師が チクチ…

フラガール

「主を待ち望む」とは わたしにとって 明るい未来を思い描くというイメージです。 フラダンスの先生が おっしゃっていました。 「少なくとも 三分間 笑顔でいる練習をしてください。 割り箸一本挟んだくらい お口を開けて」 初めは 作り笑いでぎこちないので…

破れたハート

破れたハートは どうやって つくろえば いいのだろう 痛みをこらえて 笑ってみせる そんな 気づかいを させてしまってごめん 今はただ きみの側にいて 傷が癒えるまで ともに うずくまっていよう やがて夜が きみを 包んでくれたなら その寝顔に わたしは 祈…

感動が起点

感動が起点 やりたいことが動力 もう一度 人生と 恋に落ちてみないか 二ヶ月ぶりに ウォーキングに出ました。 年末年始が超多忙で 心身共に回復するのに 時間を要したのです。 6時15分前で 外は まだ薄暗く それでも 鳥たちは さえずり始めていました。 「…

ピューラー

コンサートが近づいてくる中 化粧の仕方を忘れてしまった たまは 近くの美容院に助けを求めた。 「お化粧すると かゆくなるような 気がするんですよね」と ただめんどくさいだけの理由をカモフラージュした。 すると 客もなく 年齢も近い美容師さんは 微に入…

強さ

強くなりたい やさしさを つらぬくために いろんな強さがあります。 その中でも特に目を引くのが 世の中の不条理に対する 怒りの表明です。 それは とても勇気のいることです。 奴隷解放。 女性の参政権の獲得など 命がけで声を上げた人たちがいなかったなら…

心のカッコイイ人になる!

病気になったり はやく年をとってしまいたい と願うのは 何もしない自分を 責めているから そもそも 自分を責める癖のある人というのは 何もしないのではなくて 周りに気を遣い過ぎて いっぱいいっぱい なんじゃないかと思います。 だから そんな自分を休め…

生涯現役

3・11の映像を観て ユウさんは 思ったそうです。 「もし 何もかも流されて 仕事も出来なくなったら 俺は 生きてけないだろうな」 ユウさんにとって 車修理の仕事は生きがいでした。 月曜から土曜まで 朝早くから夜遅くまで 仕事の区切りがつくまで働いて…

聖書の言葉

今月から しばらく 週一程度で 聖書の言葉を 入れていきたいと思います。 中学生の時 三浦綾子さんの「塩狩峠」を読んで 衝撃を受け 以来 何十年も 教会に通うようになりました。 が 現在は どこにも どの宗派にも 属していません。 クリスチャンという言葉…

タッピング

未来屋書店でこの本を手にした時 パラっとめくったはじめに 「わたしがこの本を書いた理由」 というのがありました。 ここを読んで わたしはこの著者に ギューッと惹かれてしまったのです。 それで 少し長いのですが 引用させていただきたいと思います。 わ…

本を貸すこと あげること

来週は 四か月に一度の ソロで歌うという日 同じ歌曲クラスの人から 「拙著ですが」と 詩集を全員にプレゼントされました。 手にした時 装丁が美しく 素敵な本ではありましたが 「え? この タイミングで?」と 思わざるを得ませんでした。 もちろん 皆は 礼…

負けてたまるか!

一人暮らしをしている 孫のマサオに会おうと イネは ツネミと一緒に アパートの階段を上り始めた。 マサオは 五階に住んでいる。 エレベーターはない。 一・二階は とんとん足が運んだ。 しかし 三階に差しかかる頃から 息が切れだした。 「はあ はあ あと …

どろんこ

自分のことを 汚い なんて言うなよ 君は 泥じゃないだろう? いつだって きれいな手の君を 僕は 見ているよ 友だちに とても失礼なことを 言ってしまった事があります。 「雑巾がかかっているみたいだ」 という表現をしたのです。 その友だちは ピアノがとて…

自分のままでいいのに

優しさが 人のためというより 自分を良く見せる仕掛けであったり とがめられるのを 極端に怖れて 必要もないのに ごまかしたり なぁ~んで そう びびっているのかな~ それって 結構みっともないし 第一 ばれてるよ エリザベス・キューブラー・ロス博士が 御…

愛を語るなかれ

愛を語るなかれ 愛であれ 愛は現在形 今愛さなくて いつ愛するの? 与えれば与えるほど増えて 出し惜しみすればするほど減るのは な~んだ? もちろん人に向けて愛を語るのは 楽しいですが 自分にも しっかり 愛を注ぎたいものです。 わたくし 自分の体と心…

プライド

晴れ着 傷つきやすさの裏に プライドがちらつく そんなにカッコつけないで もっと素直になったらどうよ 自分なんてなんぼのもんや 人なんてなんぼのもんや 今日は木綿のシャツでも着て 出かけてみ クラシック歌曲コンサートの 衣装や化粧を決めなければなら…

ドライ・アイ?

ジンコ「姉ちゃん どーしたん?」 カンコ「え? あ・ぁ たまには 泣かないと ・・・・・・ドライ・アイだからね」 おちゃらか おちゃらか おちゃらかほい 涙で さっぱり おちゃらかえ~ん

人目を気にせず

周りが気になるのは まだまだ 夢中になってないってことさ 好きなことをしている時って なんて 時間の流れが速いのでしょう。 子どもたちが遊び続けて エネルギーが切れないのも わくわくが 巡っているからなんでしょうね。

うれし~!

なんで おまえは そうやって 手放しで よろこべるんだい? 最近 新たな発見がありました。 なんと 無農薬だから 虫食いは当然 というのが 間違いだというのに気づいたのです。 土壌が健全であれば 健康な野菜ができます。 虫食いもありません。 その証拠に …

まわりを見回してごらん

まわりを見回してごらん これが人生 そこから学ぶんだ 何が起こるかわからない だからおもしろい おっ こいつは役に立ちそうだ 痛かったなあ 今度から気をつけよう これ うまいなあ あいつに買ってってやろう へぇ~ そういう とらえかたもあるんだ そんなこ…

やりたいこと やりたくないこと

やりたいことに 向かっているんではなくて やりたくないことから 逃げているのじゃないかい? むなしさ感じたら そう自分に問いかけてみる 朝起きる気がしない 腰が重い 笑っているけど笑ってない すべてが表面的に過ぎ去っていくかのようで 放浪者のような…

型を外す

いつも自分が正しくありたい 模範解答求めてる 頭で考え そこに向かう 現実が 目的のための手段になって 重苦しい そんなもの外してしまえば 人生が差し出す一瞬一瞬を 新鮮な眼差しで 見つめ ワクワクしながら 抱きしめることができるのに この頃 心の中で …

買ったばかりのタオル

あなたは聞きたいんじゃない しゃべりたいだけだ 自分のことは よく知っているでしょう? どんなに 言葉を飾り立てても それと違う自分も さんざん見てきたでしょう? それなのに どうして いつもいつも 自分のことばかり 言いたがるのかな しっかり耳を傾け…