歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

からだに「おつかれさん、ありがとう」

痛みもゆがみも懸命に生きた証 「薬や医者、病院に頼りすぎず、 自分のからだの声に耳を傾けて、 自分の力で不調や痛みをとり、 健康になりましょう」――これが、 僕がいちばんお伝えしたかったメッセージです。 そして最後にお願いしたいのは 「いままでのあ…

自制

「自制」というのを 今まで なんか 重たいなぁ 押しつけがましいなぁ 嫌だなぁ なんて イメージで捉えていました。 でもね 自分の思考を見張る。 過去のしがらみや 将来への不安を煽るような リフレイン思考や それに伴って現れるマイナーな感情に 気づき 修…

気分

ウインドベル 抜けるような青空だぁー! こういう日は 心ウキウキ気分も爽やか 何だって できそうな気がします。 愛することも 思いやることも 楽しむことも 歌うことだって♪ 逆に 雨で じとじとしてくると なんとなく 元気がなくなって しぼんでしまったり。…

自信

自分を頼りにしてもいいんだと思えた日 人の信用を得ようとして 走り回るのをやめる 明るく振舞うのはいいけれど それが 人前だけで 家に帰った自分が くたびれ果てているとしたら こりゃ 気の遣い過ぎだよね。 自分も 気遣おう。

生物

スーパーの一角で タカシが 小魚のパックを手に取り じ~っと見つめている。 ツネミ「どうしたの?」 タカシ「お母ちゃん。このパック『いきもの』って 書いてあるのに ぜんぜん動かないよ」 おちゃらか おちゃらか おちゃらかほい♪ そいつぁ~ 生物(なまも…

存在

ストレッチ 存在は責めない 責めているのは あなた 存在は 信頼を待っている 信頼の中でこそ あなたは成長できる 真の力が 発揮される 海まで歩いて 堤防で深呼吸したとき いつもは テレビで観た 「自信を吸って~ 不安を吐き出す~」とか ヨガで教わった 「…

大掃除

ゴミと一緒に 欲と恐れを かなぐりすてて 揺り椅子に やすらぎを乗っけよう 斎藤一人さん提唱の「ふわふわ~」と 言いはじめてから気づいたことは ふだん いかに自分が緊張していたか そういう時間 瞬間が 多くあったか ということです。 いつの間にか 肩に…

ふわふわ

表紙がきれいで 思わず手に取ってしまいました。 斎藤一人さんの本は初めてです。 「コロナ禍の今こそ節税など考えず どんどん税金払って 国の力をつけよう」なんて 豪快な人ですね。 そんな方が「これを唱えると幸せになるよ」って 言ったのが「ふわふわ」…

マスター陸上

ツレが 義弟と一緒に マスター陸上に出場することを決めました。 中学の時に ハードルで 県大会一位になった経験があり 陸上は 一人で コツコツ練習することが好きな彼にとっては 大切な競技です。 目が悪くなる前は 息子と一緒に サッカーに熱中していまし…

放棄

放棄とは 手放すこと 心の中から 全ての影響を 拭い去ること 解放は ヒマラヤではなく 今 ここで 市井のただ中で起こる この頃 身体の不具合や 病気に集中するより 楽しいこと 誰かのためになること などに 注意を向けるようにしています。 すると すこぶる …

魂の本

こういう本は すんなり読めない 言葉を 食べてしまう ハートの栄養になる 満たされて しばし やすらう それから また 一行 これまで どれだけ本に費やしたことでしょう。 ひょっとすると 家一軒建ったかもしれません。 一時期は 完全に処分してしまったりも…

不眠の悩み

娘「母ちゃん。 わたし 寝れないんだけど・・・ 昨日も 今日も・・・・」 母 「大丈夫! その分 母ちゃんが たっぷり 寝とる!」 おちゃらか おちゃらか おちゃらかほい♪ プラマイ0かよ おちゃらかぐー♪ でもさ ほんとに 大丈夫なんだよ。 その分 母ちゃん…

コップの抵抗

つぎ なに つくる? コップが 「いんや わたしゃ 鍋がええ」と言い張って コンロに乗っかったら 割れちゃうっしょ? コップはコップとして使われるからこそ くつろげるのよ なみなみと水を注がれて 誰かさんが飲み干して 「あ~ うっめ~!」と言ったとき コ…

きつい言葉

相手の言葉に すぐ反応せず 真意を 汲み取りなさい 耳障りのいいセリフに慣らされて 大切なものを はねつけてしまわぬように まずは黙っていてごらん 今まで眠っていた何かが 目覚めるかもよ わたしは 頭の回転が速く 物事をパッパッときめることができる と…

スパイスカレー

娘に勧められたのですが いや~ これはすっごい本です。 なんせ 料理嫌いのわたしが 毎日作ろうかって気になってるのですから。 カレーって、ひとり暮らしだと材料がたくさん必要で、 煮込むのに時間がかかるし、 つくってもたくさん余るから……。 そんな声を…

それぞれの働き

冷蔵庫が壊れて 新しいのが届くまで 10日間かかりました。 梅雨時の湿気と暑さとで クーラーボックスに入れた物も 次々 腐ったり カビが生えたりしました。 自ずと その日必要な分だけの 買い物をする羽目になり それはそれで 楽しいものでした。 日頃 いか…

だから・・・・・・

トイレを ピッカピカになさい! あなたが一人になれる 大切な場所じゃないの 瞑想する場所がない 静かに自分と過ごしたい って 思ったら トイレにこもればいい と わたしは そうしています。

欲望の果て

欲望が悪いのではない その せこさが 問題なのだ 欲望を突き詰めれば ただ幸せでありたい という願いに他ならない その願いを果たしなさい うまいものが食べたいとか あいつと一緒になりたいとか 限定された 一過性の 儚いものから 広汎な 永続性のある 究極…

シェイクスピア

ものぐさタローの 携帯販売が なかなか好調だ。 なんでだろう? と 不思議に思って 気弱なヤスシが訪ねた。 ちょうどショップで接客中だったタローであったが 案の定 客を前にしても ろくにしゃべらない。 だいぶ経った頃 タローが何か ちょこっと言うと 客…

ただ在るだけで

ゴーゴーゴー! ひっそりと咲く花が 行き過ぎる人を和ませるように あなたが そこに居るだけで 幸せな気分が伝わってくる 心の中に 憎しみを抱えて 平和を戦いとろうとすることの矛盾 この頃 願い事をすることが 滅多になくなりました。 大いなる存在は わた…

地球はイベント会場だ

小さなフレンチレストラン 楽しみなさい 創りなさい 可能性を追求しなさい ここで何ができるか 試すために あなたは居るのだから 人に何か頼まれたら 「喜んで!」と言うようにしています。 いやいややるより そのほうが断然 楽しいです。 これは アメリカに…

迷ったとき、悩んだとき、困ったとき

子どもと向き合うとき、 どんな心の持ちようでいればいいのか、 その一番大事なところを、 私は「子どもへのまなざし」に教えられました。 迷ったり、悩んだり、困ったとき、 必ずこの本を開きます。 すると子どもへの愛しさが、 むくむくと湧いてきます。 …

やりすぎ

人のことを ほめすぎたり 人にやってもらったことで お礼を言い過ぎたりするときって あんがい 自分を大切にしていなかったりするんだなぁ。 「人の事を 見上げてばかりいたら その人の 鼻の穴しか見えないよ」と かつて 息子に言われたことがあります。 な…

吸盤

洗面所に 水しぶきを拭くための 小さなタオルを置いている。 百均で買ったプラスチックトレーを 流しの横にくっつけて その中に 入れているのだが そいつがよく落ちる。 二個の吸盤を 何度も ムニュッと 力を込めて 押しつけるのだが しばらくすると カタッ…

喫煙

あたしゃ タバコが 嫌いじゃ 臭いが 嫌じゃ 黄ばむのも 嫌じゃ アメリカでは 喫煙者の歯周炎治療を 拒否する 歯医者も多い 治療しても 治らんから と言うのだ 歯ぐきの 血流悪くなって 黒ずむぞ 一本吸ったら ビタミンCが 25ミリグラム無くなるそうだ 一…

花道

久しぶりに 子孫が集まってきました。 おじいちゃんはパーキンソンの症状が進み ご飯も独りでは食べられなくなっていました。 四年生の タカオは 「こんな体でも 長生きしてください」と 手紙を書きました。 二年生の ミチノリは ただただ おじいちゃんを 心…

ありがとう

行きつけのスーパーで ワインを買ったら 他の物を袋詰めしているうちに 肘鉄したのか テーブルから落っことして割ってしまいました。 「あららら!ごめんなさ~い!!」と 慌てふためくわたし。 すぐさま数名の店員さんたちが駆けつけ 「大丈夫ですよ」と 声…

微笑むくらいで ちょうどいい

バカ笑いは 哀しい ブスッとするのは 重苦しい ほほえむくらいで ちょうどいい 人に 自分に 人生に ほほえむくらいで ちょうどいい 笑いのツボにはまる時ってあるじゃないですか。 こらえてこらえて こらえすぎると ぷっと 下から出ちゃうんですね。 あれは …

子どもの心の育てかた

お母さん、お父さん。 どうぞ子どもを甘やかすことを決して恐れず厭わず、 一生懸命にかわいがって育ててあげてください。 いい子にしているときにかわいがるのではなく、 どんなときにも愛してあげてください。 子どもは愛されることで、いい子になるのです…

私にとっては

お会いしたことがないので 神様が いらっしゃるのかどうか 本当の所は わからないのですが 「いない」と思うより「いる」と思った方が 断然 愉しい!のです。 もっとも わたしは 「神様」と呼ぶことは滅多になくて 「大魂(おおたま)Great Spirit」 という…