歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

見られてるよ~

「誰も見てないからいいじゃん!」なんて 言えないよね。この御言葉によると。 友だちが言いました。 高いビルも 低いビルも 上からみりゃ ただの三角や四角だよって。 丸もあるけれど……。

ミルクパンプキン

クリスチャンスクールに通っていたころ 学校の図書館で 大草原の小さな家シリーズを読んでいると まだ 邦訳されていない アルマンゾ家の日常を書いた本が見つかり 大喜びしました。 それによると なんと ミルクパンプキンって ほんとに ミルクで育てるのです…

真の願い

なぜヒーローになりたい? なぜ成功したい? 人を助けたかったからだろう? 人の喜ぶ顔を見たかったからだろう? 欲にかられて微妙にずれた目的を正せ 守りに入って縮こまった心をひらけ なぜ強くなりたい? 自分の決心を支えたいからだろう? 真の願いを 怠…

タキミカさん

日本最高齢91歳のインストラクター(2022年現在) 瀧島未香さんです。 見るだけで 元気をもらいます。 わたしがびっくりしたのは その 食事の量です。 ダイエットというと 少なく食べて だんだんしぼんでいくイメージがありましたが タキミカさんは たっく…

探究者

わたしたちは ほんとうに 飛びたいのだろうか それとも 愚痴を言いながら 地の塵に埋もれていたいのか 安全という名の幻想 習慣という名の束縛 零れ落ちる可能性 勇気はどこにある 己の中に 立ち上がってくるものはあるか あきらめたつもりのものが 死の床に…

気負わずに

気づいたことをね ちょっとずつでも やっていけばいいんじゃない? 0か100かじゃなくってさ。 2とか60とかハンパでもいいんじゃない? 等身大の生き方で 自分らしいぬるさで 生きてってもいいと思うの。 わたし。 昨日 義母に 自家焙煎珈琲と 酵素玄…

ありがたや

眠れるって いいね 寝床があって ぬくい布団にくるまれて 朝を迎えられるって なんて ありがたいんだろう 暑い最中 野外で作業なさっている人々に 頭が下がります。 近頃は 扇風機付きの作業服も開発されたようですね。 道路工事で アスファルト舗装をしてい…

神様 今日のご用は何ですか?

神様 今日のご用は何ですか? この所 この言葉が気に入っています。 神様 今日のご用は何ですか? 私の目が 決して 直接 見ることができないもの それは わたし ならば わたしの枠を外してみるか 肉体を どんどん細かくしていくと 分子 原子 素粒子・・・ ス…

決断力

タンッ!できた! よぉ~っく 考えろ あわてず あせらず よくよく考えて 決めたら 迷うな! 決断力って 即決即断のイメージがありましたが 必ずしもそうでなくてもいいのではないか と思うようになりました。 充分な考察と 入念な準備があって よっしゃー!…

正しさ

正しさに どれほどの価値が あるというのだろうか 正しさと 真実は 同じだろうか 自分の正しさに こだわって 人の アラばかり目につく時は 自分自身にも くつろげなくて 心は ささくれだっている 醜さばかりが目に付くとき わたしは どうしたらいいのでしょ…

小さな恋のものがたり

大きな悲しみに うちのめされても 人は ほほえみかけられたら ほほえみかえしてしまう 心はぬけがらでも 体は ふつうの暮らしを 繰りかえしてゆく 繰りかえし動いているうちに じわじわと 心があったまってくる たくましい生命の不思議 (巻頭ページより) …

仕事

息子がフランスに行ったときのことです。 カフェの外側に展開されたテーブルで涼んでいると 幾人かの人が ゴミを ボンボン タイル敷きの上に捨てていたそうです。 すると 塵取りと箒を持った人が さっと駆け寄って 拾っていく。 それを咎めると 友人は 「そ…

あるがままになる旅路

どこと繋がりたいのか 地上か 天か エゴか 宇宙意識か 私はもう みじめさの中に 留まることを選ばない さっさと 足の泥を払って 立ち去る 競争なんて ありえない そもそも 一人一人の目的も何も違うのに その あるがままになる旅路において 競争など 無意味…

愛は人に依らず

愛は 人に 依らない 幸せが 物に 依らないように 香りを追って 花に辿り着くように 愛は そこで 静かに咲いている 駆け引きも 執着も 嫉妬も 愛とは なんの 関わりもない 嬉しいことがあると その「こと」 あるいは その「ひと」のお陰だと思うけれど その実…

人のせいにする

沖縄には こんな笑い話があります。 皆で食卓を囲んでいる時に おならをした人が 隣に座っていた ややボケ始めた おばあさんに向かって 「おばあ 芋 食べ過ぎたの?」と 言ったそうです。 すると おばあさんは すかさず 「ヌーガ!ワンが ウム クヮテーから …

自己解釈を加えない

今月のテーマは「自己解釈しない」 「決めつけない」です。 人生万事塞翁が馬。 先のことは分からない。 偏見に満ちた 自己フィルターに通してみても 人を知ることはできない。 一日一日 一瞬一瞬 出来事をしっかり 観る。 だけ。 雨が降ったら「雨が降った…

決めたら迷うな!

暑くなりましたねぇ どちらでもいいことでも 決断した後は もう迷わない 次回 また選択する機会があれば その都度 考えればいい 昨日は寝つきが悪く 一晩中ゴロンゴロンしたり トイレに立ったりしました。 頭が冴えているので 珈琲が濃かったのかな?とか ス…

 [愛]と[愛情]はまったく別物

今回は「あるがままに生きる」足立幸子 ナチュラルスピリットからの 抜粋です。 愛情と、《愛》は、全然違います。 《愛》というのは、無条件で、しかも厳しいのです。 ところが《愛》の下に《情》の字がつくと、 急に条件がついてきて、ドロドロしてくるの…

話し方

姉夫婦のやり取りには いつも ハラハラさせられます。 なんせ言葉がキツイのです。 それでいて 寝る時には 手をつないで寝る と言うので「いったい 仲がいいの? 悪いの?」と 問うたこともあります。 宮古島に住んでいた時 漁師町の人は 気性が荒くて 喧嘩…

ナビゲーター

まちがってもいい また そこから 導いてくれる 人生のナビゲーターは わたしの中に在る チャレンジするからこそ 失敗もするし 間違えたりもするんですよね。 何度 迷っても 迷ったからこそ出会うこともあるし そこを 面白がって また 前へ前へと 歩いてけば…

これはこれ それはそれ

思い切って 物事を きちんと 分けて 考える 世話になってるからといって 妥協することはない 正すべき所は 正す 逆の立場で 「え?こんなに世話してやってんのに この態度?」 というのも 良くないよなぁ と 反省しました。

なにゆえの体力?

ツネミの両親イネとカマ次郎が 郷里からやってきていた。 挨拶がてら遊びに来た 友人のカナメが聞いた。 「お父さん お元気そうですね。 とても 87歳には見えませんよ。 何か 健康法でも なさってるんですか?」 カマ次郎は 得意げに言った 「毎朝 かかさ…

ていうか

「・・・ていうか・・・」という言葉を 人が話した後に加えて 話すクセに 気づいた。 たとえば 「あの娘 可愛いよね」と 友だちが言うと 「ていうか チャーミング だよね」なんて さ。 言い換えされた人は あんまり 良い気持ちじゃないかも な。 気をつけよ…

思い煩い

ドドンがドン! やったことよりも やってないことばかり 気にしてる やってないことは きっと そのもの自身が 成就を願っているのかもしれないと思いました。 失敗してもいいから 中途半端に終わってもいいからと 腹をくくって まずは 手を付けてみることに…

今、死なずにいるのは「丈夫な心」のおかげ

今回は長くなりますが わたしのBooks Healingストックより 「中村天風の生きる手本」宇野千代監修 三笠書房 を お送りします。 哲学者イマニエル・カントは、貧しい、 馬の蹄鉄打ちの家に生まれた。 背中には団子みたいな瘤(こぶ)があり、喘息で、 今にも死…

ギフト

友だちのシュウは 誰にでも聖がついている と言い 確かな導きを得ているようです。 アニータもトーシャも ガイダンスを受けているようです。 でも わたしには 実感らしいものは 何もありません。 その昔 教会で精神疾患の方の お世話をさせていただいた時に …

死にたい と言う人へ

その罪(罪悪感)は 死刑に値するようなものなの? 一気に殺るか(自殺) 徐々に毒を盛るか(自分を責め続けて) あなたは あなたを 殺そうとしている 幼い子どもだった あなたを 思い出して 良い所も たくさんあったでしょう? 助けなさい 助けなさい あな…

姿勢

ともすると 前屈みになって 歩いてる なにを そんなに 焦ってんだ? 肩がこる 気がつくと 歯をくいしばっていたりする ほっぺたを ぐるぐるして 笑顔っぽく にたら にたら ヘソ下 五センチ 臍下丹田に 意識を持ってって 足は しっかり 大地に 根付き 上半身…

かぶれやすい人

今度は 何観てきたの? いるんだよね こういう人。 極めつけは ブルース・リーもの。 映画館を出てきた人が 一様に 「アチャー!」って 叫びそうな顔してた。 おちゃらか おちゃらか おちゃらかほい♪ 古~い例えで ごめんな ちゃい♪ その昔 核廃棄物問題の「…

ただ そばにいる

気のきいたセリフは言えず 問題を解決してあげられる訳でもない けど ただ そばに いる そ。 答えはすでに その人の中にある と 思います。 洗いざらい ぶちまけて スッキリしたら ぽっと 浮かんでくるかもしれません。 わたしゃ その瞬間を楽しみに うんうん…