歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

たまには強気で

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初めてのスマホ、シニアかけ放題プラン

というのに惹かれて、

ガラケーから乗り換えました。

もう、大喜びで家族や友人にかけまくりました。

 

ところが、一ヶ月、二ヶ月と

ドンドン値段が上がっていき、

三か月目にはなんと15802円の請求。

 

 

 「かけ放題なのに、なんで?」と思いつつ

友人に連絡しました。

友人も お母さんのために 

同じスマホを契約したのを知っていたからです。 

友人が急いでお母さんの電話料金をチェックすると、

私と違う店舗で購入したのにも関わらず、

同じ状況でした。

しかも、私より高額になっているとのこと。

 

店舗で問い合わせると、

「かけ放題はアプリを通した電話だけ。

 これは、この地域だけの方法です」

「え? そんなの全然聞いてませんけど」と言うと、

「契約書に書いてありますし、

 お客様のチェックもありますよね」との返事。

 

そう指摘されて改めて契約書に目を通すと、

たしかに、アプリのことが書いてありました。

しかしその時の状況は、

店の人が「24時間かけ放題」というのと

1700円/月」という文字を

緑の蛍光ペンで強調した上で、

サッサとチェックを入れてしまったというもの。

 

スマホもパソコンも不慣れなシニアには

アプリのアの字も残りません

 

「そんな大切な事なら、どうして

 アプリを通した電話ができるようにしてから、

 帰さなかったのですか?」と食い下がると、

 

「アプリをインストールし立ち上げるのは、

 お客様のなさることで、

 お店の仕事ではありません」とのたもう。

 

店からかけた お客様センターも同じ様な対応で、

店の人とセンターとで

責任のなすりつけ合いのような状況となり 

埒が明かない。

余りの不親切に業を煮やして、

消費者センターに電話しました。

 

 それから、

あらためてお客様センターに問い合わせると、

 最初は、前回と同じく けんもほろろの対応でしたが、

「消費者センターから後日お電話がいくと思います」

と告げると、

「上の者と相談します」と急変。

 

結論は

かけ放題プラン以上に徴収した金額は

 全額返金されることになりました。

 

店の人の対応に、

いったんは自分の老いを感じて

ひるみそうになりましたが、

おかしいことはおかしい

頑固に貫き通して良かったと思いました。

にしても、これからは

心して書類に目を通そうと思います。

 

消費者センターの係りの人、大変な状況の中、

親身に相談に応じてくださり、

ありがとうございました。

 

長々と書いてしまいましたが、私と同じように 

知らぬ間に高額請求されている方々が

いらっしゃるのではないかと思い、

UPさせていただきました。

 

ちなみに くだんの友人も 私の後に交渉し 

返金される運びとなりました。