歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

雑草

f:id:tamacafe:20200418091835j:plain

なんとなくふわふわと生きてたある日

道ばたの切り株に腰掛け、

足もとの雑草に話しかけました。

 

あんたって、すごいよね。

たくましいっつうか、ずうずうしいっつうか、

どんなとこでも、生えてくるもんね。

 

そや。けど、人間かて同じやろ。

わいみたいなもん、ぎょうさんおるで。

あんたも、

もやしみたくひょろひょろ考えてばかりいんと、

ちったぁ世の中見てみんしゃい。

 

雑草に促されて、

私はしぶしぶ現実と向き合うことになりました。

 

いました、いました。

雑草みたいにもりもりと生きている人たち!

一方で、人生の意味を求めてさまよっている人たち。

な~んにも考えてないって人にも会いましたよ。

 

さまざまな人生模様を描いてみることにしました。

 

考えすぎの私タイプには、

とにかく生きる、したたかに生きる!

ためのいい刺激になるかもしれません。

生きるのにいっぱいいっぱいの人には、

ちょっと一息入れようか、

という気になってもらえるかもしれません。

な~んにも考えてない人には・・・

ああ、うらやましい!

けれども、ちっとは、自分やまわりの人のことを、

考えてみてもいいかな、

という気にさせてくれるかもしれません。

 

心スケッチを続けます