歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

稽古再開

f:id:tamacafe:20200603141013j:plain

久しぶりに合気道の稽古が始まりました。

今しばらくは マスクをしながら 

杖などを使った 距離を保てる稽古です。

熱中症対策に 水分と 

窓を全開にして 新鮮な空気の補給も十分にします。

 

なぜ武道をするのか。

これは、あくまで私の場合なのですが。 

 

「健康のため」でしょうか。

 

受け身を取り損ねて救急搬送された

経験のある私からすると、疑問です。 

 

それは、ウォーキングにしても 同じかもしれません。

一見楽そうに見えますが、ウォーキングのし過ぎで 

かえって膝を痛めてしまった人を知っています。 

 

水泳にしても、プールの塩素で

体調を崩してしまう人もいます。 

 

太極拳も元々武道から来たものですから、

突き詰めると結構きついものです。 

 

どれも、やり過ぎると 

かえって健康を損ねてしまいかねません。 

自彊術もヨガも 体の硬い私には きつかったなぁ。

 

純粋に「健康のため」として浮かぶのは、

ラジオ体操くらいかな と思います。

 

88歳になる義母は 何十年もやってきて 

すこぶる元気です。

心臓病を患った姉も ラジオ体操を始めて 

体調良くなりました。

私も、ほぼ毎日やっています。

 

「護身術」でしょうか。

 

いやいや、

飛び道具のある時代にそれはないでしょう。 

パン! で終わりです。 

そうでなくとも、チビの私なんか 

力のある大きな人に襲われたら一溜りもありません。

 

ある種の「悟りを開く」ためでしょうか。

 

目的のある坐禅坐禅でないように、ただ座ること。 

ただ武道すること。

それしか思い浮かびません。

 

結局のところ、

私は 楽しいからやっている に過ぎないのです。

楽しくなくなったら やめます。