歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

自分を信じて

f:id:tamacafe:20200604165022j:plain

「自分を信じて!」

そう言われたとき、カヨさんの瞳はウルウルしました。

 

カヨさんは二十年以上も、

ある宗教団体に所属していました。

そこでは、「神に従いなさい」と言いながら、

教祖が「神」でした。

 

「私たちは皆家族」と言いながら、

「家族の行事」に縛られていました。

 

従順が服従に置き換えられ、

自分の意見を通そうとすることは、

自己中心の罪になりました。

 

内部分裂がもとで、その牙城が崩れ去ったとき、

献身者としてのカヨさんも行き場を失いました。

 

身も心もボロボロの思いで過ごしていましたが、

二年たってようやく落ち着いてきました。

 

そんなある日、友だちに誘われて 

空手道場に通うことにしたのです。

もともと格闘技への興味はあったので、

カヨさんは熱心に稽古しました。

その努力が実って、入門して間もないのに 

試験を受けるように言われました。

 

ほんとに受けていいんだろうか と 

いぶかるカヨさんに、館長は力強く言いました。

「自分を信じて!」

 

今まで、そんなふうに言われたことありませんでした。

むしろ自分を否定して、教祖を信じ、

教会に依存するようになっていたのです。

 

館長の言葉で、カヨさんは目が覚めました。

 

「そういえば、自信って、

 自分を信じるって書くんだよね」

道場の帰り道、カヨさんは そう言うと 

胸の前でこぶしを ぐっと握りしめました。