歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

嗜好品

f:id:tamacafe:20201018133041j:plain


「やらなくちゃと思いはするんだけど、

 なかなか動き出す気になれないのよね~。  

 体もなんだか重たいし、私、うつ気味なのかな?」

 

たらたら片付けながら、カエデは言った。

 

手伝いに来てくれた姉のモミジが、きっぱり処方した。

 

「あんたね~。 

 だいたいコーヒーの飲み過ぎなのよ! 

 いつもカフェインで神経ピリピリさせているから、

 その反動で落ち込んじゃうの。 

 体は恒常性を保とうとしてるだけ」

 

「へ~、なんだか難しいけど、そーなんだ」

 と言いつつ、お菓子に手をのばすカエデ。

 

「甘いものも多すぎ!」袋を取り上げるモミジ。

 

「だって、疲れてるんだもの」

取り返そうとするカエデ。

 

「甘いものは、一時的に筋肉を弛緩させるだけで、

 その後はもっと疲れるの。頭だって鈍くなる。 

 疲れた時、甘いものが欲しくなるのは、

 本当は果物のビタミンを摂りたいという

 体の要求なのよ」

 

やれやれ・・・・・・

いつまでも、姉に頭の上がらない妹であった。

姉ちゃんは、偉い!