歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

自然農法

f:id:tamacafe:20210316130421j:plain

 

自然農法の玄米と野菜を 

宅配して貰ったことがあります。

 お芋やズッキーニ、人参等々。 

どれも器量の悪い連中。 

 

チンクルムックルしたカボチャを見て、

 かつて、ほったらかしの庭畑で、

雑草の中から採れたやつを思い出しました。

 

自然農法というのは、肥料も農薬も使わず、

自然のままに生きる力を 

最大限に引き出す農法なのですが、

 

私の場合は、単に、「めんどくさくなさそ~」 

という理由で、 大賛成した経緯があります。

 

実際は、たえず作物の様子を観察し、

研究に研究を重ねてこそ、安定供給しえるもの。 

 

やはり、

農家の方々のご苦労は大変なものであろうと思います。

 

大切に、 美味しく、 いっただっきまぁ~っす!

 

という私たち夫婦も、現在自然農法挑戦中。

退職後に農夫初心者となった夫の周りを 

強烈な日光にあたると頭痛を起こす私は

あーだこーだ言いながら ちょこまか手伝っています。

 

これまでの収穫物は 

宮古黒豆=玄米と一緒に炊いています。 

えんどう豆 さやいんげん 

玉葱=何個か水ぐされさせてしまいました。 

大根 人参=地盤が固いせいか、

奇妙な形の根菜ができます。 

じゃが芋 さつま芋 にんにく=これは大成功でした。 島らっきょう=息子の好物で送りました。 

黄色い島人参 ブロッコリー 

カリフラワー=小さな青虫が一杯で、

ほとんど切り捨てました。

なぜか、ブロッコリーは大丈夫でした。 

小松菜 チンゲン菜 レタス キャベツ 

にら ネギ かぼちゃ 

イタリアンパセリ=これは使いやすくて大好きです。 

トマト 苺=ほとんど虫が食った後、

我らがいただきました。 シークヮーサー 

パパイヤ=これはほっといてもできます。

ばんしるー トウモロコシ等々

いや~、こうやって書いてみると 

ようやっとるな~、私たち。

今日も農作業を終えてこの記事書いています。

(掲載は明日です)