歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

心スケッチ

f:id:tamacafe:20210402083642j:plain

 

心スケッチを描いてもらうと、面白い。

A4ファイルの右側に絵、

左側に文章を入れるのだが、

つたない絵はさることながら、

文章は、何十年ぶりかという方がいらっしゃる。

でも、自分の手や、

思い出の小物を描いた絵に添えられた文章は、

年季の入った分、実に味わい深く、

子孫にまで遺していきたい作品となっている。

 

右脳で絵、左脳を使って文章。 

惚け防止にも、すこぶるバランスがいい。

 

かつて、大手のチェーンストアで

POPライターをしていた時、田舎の店舗ながら、

月間セールス全国一になったことがある。 

本部から訪れた調査団は、第一の貢献部門として、

POPを挙げた。

 

その頃は、すべて手書き。 

今でこそ当たり前になっているが、可愛らしい絵と、

興味をそそるような文章を 

ふんだんに使ったレシピを掲げて、

そこに必要な材料をすべて揃える、というのは、

当時としては画期的な事だった。

 

時給アップ! という現実的な喜びとともに、

絵と文章が合わさった時、人の心を動かす力は、

もの凄いものだな、と思った。