歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

命をいただく

f:id:tamacafe:20210405141737j:plain

フィリピン映画

「小さな家」というのを観ました。

 

日本人監督による、日系二世の物語ですが、

貧しいながらも淡々と生活する中で、

家族の大切さ、村人の交流、

純朴さを しみじみと描き出した佳作です。

 

その中で、木を切り倒して、

家を建てるシーンがありました。

 

斧を入れる前に、

関わる村人すべてが その木を取り囲み、

 

「私たちの家を造るために、あなたの命を頂きます」 

と祈り、感謝を捧げます。

 

夕飯のために、畑から野菜を採るときにも 

 

「私たちのために、あなたの命を頂きます」 

と言うのです。

 

そして、かわりに種を蒔き、苗を植えます。

 

人だけではない、すべての関わりの中で、

私たちは生き、生かされているのだという事を、

思い知らされました。

 

その映画を観て以来、私も 庭の野菜や草木に 

挨拶や感謝をするようになりました。

 

気のせいか、

愛らしく成長してくれているように思います。