歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

親の世話

f:id:tamacafe:20210306065605j:plain

 

きょうだいが集まって

「母親の老後はだれが面倒見るか」

という話し合いをした。

次男のヤスヒロさんが言った。

「まず、親の意見を聞くべきだろう」

 

母親は、長男と暮らしたいと言う。 

「それじゃあ決まりだ。 

兄さんが母さんの面倒を見る。 

そのかわり、僕たちは、兄さん達のやり方に、

一切口出ししない」

 

それで すんなりいった というのだから、

ヤスヒロさんの親も きょうだいも、

たいしたもんだと思う。

 

仕事が忙しいとか、家庭があるからとかで、

誰かに親を託しておきながら、

たまに いい顔して外に連れ出し、

親の愚痴を聞いたり、

世話をしている人の悪口を言ったりしがちだ。 

 

改善する必要や 正す事があれば、

面と向かって話し合うべきであり、

さもなくば手出しせぬ者口出し無用。

 

何より素晴らしいと思ったのは、

「まず、親の気持ち」を問うところ。

私たちはともすれば、肝心の本人をないがしろにして、

物事を決めてしまう