歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

お母さんは偉い!

f:id:tamacafe:20210318142759j:plain 

 

藤子さんが 赤ちゃんを連れて 遊びに来ました。

二ヶ月足らずの マコちゃんは 首もぐらぐらと 

抱っこするにも一苦労。

初めての子育ては 恐る恐る といった感じです。

 

 

藤子さんは かつて保育園に勤めていたこともあり

「 子育てくらい 」と 高を括っていました。

 

ところが いざ 自分の子となると 大違い。 

何もかもが 気になって 仕方がありません。 

 

おっぱいは足りているだろうか? 

ゲップは出ただろうか? 

うんちの色は正常だろうか?

 

ご主人は 海外出張で 

責任のすべては 藤子さんにかかってきます。

 

あまりの心配で 眠れぬ夜が続いた日、 

藤子さんは とうとう お母さんに電話をしました。

 

出来ちゃった婚には 両親ともに大反対で 

なかば 勘当同然で家を出た藤子さんです。

 

それでも 電話口の お母さんの声は、 

娘の窮状をいち早く察して 優しいものでした。

 

今 やるべきことを 

テキパキとアドバイスしてくれた後 

「 しっかりしなさい 」と励ましてくれました。

力強い後押しを得た 藤子さんは、 

マコちゃんの顔を 

初めて 穏やかに 見ることができました。

 

「 ね、 たまおばちゃん、 

お母さんが藤子を育てた時は 今の私より 

ふたつも若かったのよ。 よく 育ててくれたよね~。 ほんっと 母は偉大なり! だね 」