歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

正直になろうっと

f:id:tamacafe:20210512080805j:plain

なんだかすっきりしない。

そんな時はたぶん、小さな隠し事があるのです。

人と人、とりわけ家族の中にそれがあると、

何となくしっくりこない。

幸せが、少しずつ 漏れていってしまうのです。

 

正直になろうっと。

怖がらず、うがった見方をせず、

素直に気持ちを表してみよう。

 

相手の気持ちを おもんばかったつもりで、

ぜんぜん見当違いの行動に出たりする。

それを見て 相手も行動するから、

ますます見当違いの結果に向かう。

そして、あいつはそういうヤツなんだと 

お互い勝手に思い込んでしまうんだ。

 

私を理解してくれる人なんかいない。   

本当の友がいない。

と思う時って、実は、本当の自分がなんなのか、

わからなくなっちゃってるのかもしれない。

優しい気持ちからか、あるいは怖れからか、

人に合わせているうちに、自分の気持ちを

抑え込む癖がついちゃったんだ。

 

まず、本当の自分を捜してみよう。

静かに心を見つめてみる。 

立ち止まって本音を聴いてみよう。

もう長いこと無視してきちゃったから、

なかなか話してくれないかも知れないけれど、

根気よく待っていよう。

 

悩んでいるお友だちのためなら、

その人が心を開いてくれるまで、

私はいつもそうしてきたんだから。

あなたもそうじゃない?

 

自分自身のためにも、そうしよう。

これこそ、もっとも大切な 

やりがいのある事だと思う。

私たちは どこまで行っても、

自分と一緒っきゃないんだから。

 

そうやって自分とつながったら、

その自分を素直に出す と 決心するんだ。

もう 自分をないがしろにしない と ね。

 

まずは、自分と親友になること。   

自分と折り合いのいい人は、

スッとしてて気持ちいいよね。

 

本当の自分の前には、

本当の友が現れるよね、きっと。