歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

ホラー映画

f:id:tamacafe:20210316133356j:plain

 

アタシは すこぶる 「恐がり」 である。   

である からして、 

決して ホラー映画など 観ない! 

 

ところが、 ところが である。 

昔々、友人と 雨宿り代わりに 

急いで入った映画館で なんと 

幽霊映画 に 「出くわして」 しまった。

 

タイトルもよく確認せず、 初めの画面も 

のどかな田園風景だったので、

すっかり油断していた。

夜の場面になって、 何やら 

おどろおどろしい曲が流れてきたな~ 

と気づいた時には遅かった。

 

で、 でたーーー!!! しかも、 日本の幽霊! 

欧米物の ゴタゴタメイクやら 

怪物っぽいものと違って、 

日本の幽霊は ほんっと こ・わ・い!

 

それからが もう 大変! 心臓バクバク。 

冷や汗タラタラ・・・・・・そんなに恐けりゃ、 

すぐに映画館を出りゃ~いいのに、 

一人だけ席を立ったら 「たたられ」 そうで、 

そんな勇気もなかった。

 

しばらくは ぎゅっと目を閉じて 耐えていたが、 

そのうち 

「金払ったし、 観れるとこは 観なきゃ損」 

という せこい了見が 出てきた。

昼の場面だけ観る。 明るい音楽の時だけ観る。 

と、 試行錯誤したあげく、 

アタシは なんと すごい事を発見してしまった!

 

「映画を観ながら、絶対に、 

ぜぇ~ったいに! 幽霊を観ない秘訣!」 

 

映画スクリーンの 四隅だけを 観る。

画面上からは逆立ち幽霊が現れるし、 

井戸から出てくるし、 左右からも 

にゅどろ~っと 出てくるけれど、

四隅の三角地帯だけからは、 出てこない。    

幸運のトライアングルなのだっ! 

 

幽霊にだって 「そんな隅っこから出るのは やだ」 

つうプライドのようなものがあるのだろう。 

ちなみに アタシは 左手を顔の斜め前にかざして、

右下の一隅だけを観た。