歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

忙しい人

f:id:tamacafe:20210310152223j:plain

土産の福ふくろう

インドを旅した友人が、こんなことを言っていた。

「銀行でもどこでも、大事な要件は、

忙しくしている女の人に頼む」

概して、あちらの男の人は あまり働かないという。

特に、ヒマそうだからとお願いすると、

金はせびるくせに、仕事はまったくはかどらない。

何度かイライラさせられたあげくに 

学んだ教訓らしい。

 

シュウと小旅行をして、私も同じように感じた。 

忙しい人ほど、キチンと動く。

カウンセリングや講習会などで

全国を飛び回っている彼女は、実に「忙しい」。

ほとんど自宅で寛ぐ暇も無いのだが、

1~2月はなるべくスケジュールを調整して、

お休みを取る。 

と言っても、自傷行為をくり返す人や、

末期癌の人など、

のっぴきならないクライアントを抱えているので、

携帯電話はかかせない。

 

知り合った頃は、ゆったりと構えて、

いくらでも話すことができた。 

電源をオフにしていたのだ。

 

今では「仕事を持ち込んでごめん」と言いつつ、

旅行中も頻繁にくるメールや電話の対応をしている。 

内容は実にストレートで、シンプル。

 

いつぞやは、私がふらりと札幌を旅したおりに、

要件ばかりでそっけないメールをよこすので、

「だけど、ほんっとに、無駄口のない人だね。

『寒い?』とかって聞かない?―― 普通」

と言ったら、

「あほか、自分で聞け! 

そんなに気使わなあかんのか? 

札幌が寒いのはわかっとる。 

何で わかっとること聞かなあかんのや!」

と叱られた。

 

そんな調子だから、

対応もチャチャッとすましてしまう。

 

ホテルについて、シュウがスーツケースを開くと、

ビシッとみごとに詰まっていて感心した。 

出したものは、すみやかに所定の位置に戻す。 

着替えもすぐにたたむ。 ベッドもキチンと整える。 

歯ブラシはホテルのものではなく自前で、

使った後の水場も、サッと拭き取り、

きれいにして出てくる。

 

動きにそつがなく、

その場、その時、すぐに処理する。 

そして、就寝前のひととき、すべてのものを納めて、

端然と座り、心おきなく深い内観に入る。