歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

静かにしててもいいんだよ

f:id:tamacafe:20211019094521j:plain

パニックや鬱(うつ)は 自分を守るため

 

気を遣いすぎて しゃべりすぎの 自分を守るため

 

素のままで 人前に立てるまで 

 

静かにしててもいいんだよ

 

 

 

私の友人のシンさんは とても無口な人です。

どれくらい無口かってぇと 

シンさんの方から 電話をかけてきながら

「うっ」と いったきり黙ってしまうほどです。

 

それで こちらから「シンさん?」と

問いかけるわけですが、

今ではもう「うっ」だけで 分かってしまいます。

 

もちろん 用事があって電話しているわけですから 

その後 話し出すのですが 

それも ごくごく 短いものです。

 

私は最初 これが 苦手でした。

側にいても めったに口を開かないので 

その時間が 何時間にも思えてしまうからです。

 

その一方で シンさんは とても良く働きます。

うちのボイラーが壊れて 冬のさなかに 

あったかいお湯が出ず 困っていると 

あらゆる修理にたけているシンさんは 

さっとやって来て 

夜中までかかって 直していきました。

 

人といたら なんか話さなくちゃならない 

という 強迫観念が 私にはあるのかもしれません。

シンさんのお陰で それが少し 和らいだようです。