歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

顔の不思議

f:id:tamacafe:20220128062718j:plain

顔って 不思議

怒ると 老けて 醜く

笑うと 若々しくなる

ず~っと 昔に しまいこんだ 子ども心が

笑いとともに 浮き上がってくるんだ

 

 

合気道仲間のサトさんが 最近沈んでいるというので 

待ち合わせて 一緒に稽古に行きました。

 

義母が突然亡くなって 

今まで家事など一切やってこなかった義父の世話を

やらなければならなくなったこと。 娘の受験。

コロナで激減する仕事仲間の休業の穴埋め。

家の立替。 問題だらけだと言います。

 

感染防止のため マスクをして 

組杖(くみじょう)をしました。

 

受けが胸元を突いてきた杖を

手首のスナップをきかして払うのですが 

サトさん 

この クルッ ポン! がうまくいきません。

ロボットのようにガチガチなんです。

 

ついに わたしは大声で

「へたくそー!」と叫びました。

 

サトさんは年下ですが ほぼ同期の桜で 

黒帯とるまで 朝稽古を繰り返した仲です。

気心は知れています。

 

「へたくそー!」で 一気に場の緊張がほぐれました。

その後は 他の門下生もわたしたちも 

ゲラゲラ笑いながら 打ち合っていました。

 

帰りしな サトさんが言いました。

「楽しかったです。 ありがとうございました」