歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

健康のために生きているわけじゃないんだ

f:id:tamacafe:20220215124601j:plain

この頃 ちょっと 諦観気味で

「わたしの人生こんなもんかなぁ」なんて 

思いつつありました。 

 

それはそれで いいのですが 

コンサートの予定が入ったとたん 

にわかに 活気づきました。 

 

何もない時は 身体の具合が気になって 

こっちが痛いだの あっちに違和感があるだのと 

検査に行ったりしてましたが 

この所 めっちゃ元気なんです。 

 

やっぱ 人間 向かうところがあると 違いますね。 

 

健康になるのが目的というより

「やりたいことがあるから」あるいは

「いつか 世のため人のため 用いられるように」

健康でいたいのですね。

 

若者よ 体を鍛えておけ 美しい心が 

たくましい体に辛くも 支えられる その日が来る 

その日のために 体を鍛えておけ 若者よ

 

なんて歌もありましたね。

 

 

知り合いに 治療のためなら 

それこそ 世界中飛んでいく人がおります。

 

現在は コロナの影響で 国内に限っておりますが 

会うたびに 様々な 療法を受けている話をします。

 

見た目はすごく元気で 一緒に合気道をしていても 

十分力強いのですが 本人は「あちこち大変な状態」

らしいのです。

 

わたしたちからすれば このご時世に 

ずっと彷徨っている方が 

よっぽど恐いように思えるのですが・・・・。

 

仲間の一人が言いました。

「あの人は 健康のためなら 死ねるんじゃない?」