歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

男性の育休義務化

f:id:tamacafe:20220330121842j:plain

 

おきなわフィナンシャルグループ

(OFG、山城正保社長)は29日、

子会社の沖縄銀行の男性行員を対象に

一カ月の育児休業取得を義務化すると発表した。

子どもの生後8週間以内に、

トータルで一カ月間(28日)取得してもらい、

その間は基本給を100%支給する。

山城社長は「育児は、父親、母親が

同時に責任を持ち担うもの

という強いメッセージを発信し、

全ての職員が子育てに取り組むことで、

新たな価値観を形成することを目指す」

と話した。

沖縄タイムス政経部・川野百合子)

 

 

ドラマ「ミステリーと言う勿れ」で 

「妻がつれない。ゴミ捨てもしているのに」

という刑事に 菅田将暉さん演じる主人公の

久能整が「家に何個ゴミ箱がありますか?」

と問うシーンがあります。

 

「ゴミ捨てというのは 

家中のゴミ箱のゴミを集めて 

新しいビニール袋もセットし 

ゴミを分別して・・・・・・」

と 説明し始めます。

「玄関に置かれたゴミ袋を持ってくだけが 

ゴミ捨てじゃないんです」

 

せっかくもらえる有給育児休暇。 

男性諸君 どうか 有効にお使いください。