歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

100%じゃなきゃダメ?

f:id:tamacafe:20220416122421j:plain

知人にコロナ感染者が出たので 

食料品を届けてあげることにしました。

 

喜んでもらいたい一心で あれこれ詰めましたが 

うちで採れた農作物の紫玉葱を入れようとして 

はたと手が止まりました。

 

収穫時期に雨が降り続いて 表面はいいのですが 

中で 水腐れしている部分が

あるかも知れないからです。

 

その部分さえ除けば何の問題もないのですが 

わたしは それを入れるのをやめました。

 

というのも その知人は 

こちらが好意でやってあげても 

そのうちの一点を見つけて 

不満を漏らしたりするからです。

 

車が欲しいというので 

まだ十分使える車をただであげたら 

一万円持ってきたのはいいのですが

車屋さんに持っていくと最低でも

 二万円で買取してくれます)

窓ガラスがどうのこうのと言ってきました。

 

教会のバザーで売るからと 古着を持っていくと 

夫さんは「家の中がいっぱいで困る」と迷惑顔。

 

そんなことが続けば こちらの親切心も 

だんだん萎えてきます。

 

バスガイドをしていた友人が ぼやいていました。

「99%尽くしても 1%の不備があれば 

 お客様は決して満足しない。

 すべて水の泡になっちゃうのよね」