歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

利他

相手の甘えを引き出すような 

誤った愛情を注がぬこと

自分が好かれるためではなく 

真に 相手のためになることだけを考える

心身脱落 自我滅却は 

ただ 座禅のみにあらず 

利他の思いもまたそれなり

 

 

孫には ついつい甘くなってしまいがちです。 

何なんでしょうね。 

子育ての時には 

結構厳しかったりもしたのですが・・・・。

 

しつけは親に任せられる

安心感からかもしれませんね。

 

わたしの身近なおばあちゃんでは 

お金をバンバンあげる人。

自分の好みの物を押しつけて

それが愛情だと(たぶん)思っている人。

反面 甘いものも しっかり管理して 

毅然としている人。 などがいます。

 

誰だって孫には好かれたいですよね。

でも その甘やかしが 自分の将来へのツケに

なってしまうかもしれないと思うと 

しっかりしなくちゃ と思うこの頃であります。