歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

くじけそうなとき

くじけそうなとき 

 

意識を天に向けなさい

 

向け続けなさい

 

良いことを思いなさい

 

気高くありなさい

 

 

母の89歳の誕生日に 柴田トヨさんの

「くじけないで」という詩集をプレゼントしました。

柴田さんは90歳から詩作を始め

98歳で処女詩集を出された方です。

 

残念ながら 

母は90歳直前で亡くなってしまいました。

遺品整理をしていると 母のベッドの引き出しに 

詩集がありました。

 

母は寝る前に必ず本を読む人でした。

わたしがプレゼントした包装のまま 

その上から さらに 

丁寧にビニールで包んでありました。

 

母は 大事にしすぎるあまり 

ついに 読まず仕舞いしてしまったのでしょう。

もしかしたら「くじけそうなとき」が

無かったのかもしれません。