歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

勝ちたい欲と人生オセロ

f:id:tamacafe:20201229161051j:plain

自慢じゃないが オセロは かなり強い。  

かつて 新宿のゲームセンターにあった 

オセロゲーム機で 全勝したくらいだ。

( しっかり 自慢やん。 

自慢じゃないが という言葉は 

自慢したい時に 使うものなんやな~ )

 

そのせいか 私が

「オセロやろ! ね、オセロ」と言っても 

この頃 だ~れも相手にしない。

それじゃつまらんから 手を変えて 

「負けるために」やってみることにした。 

したら 相手も気持ちよかろう。  

 

さっそく カズミ相手に 一局。 

カズミは 私の心づもりなんか知るよしもなく 

順調に 自ら選んだ黒コマにひっくり返していく。

ところが 後半になって 

黒コマが 行き詰まりだした。 予期せぬ展開。 

私が 二コマ置いて やっと進む。 

結局 僅差で カズミが勝って ご満悦。  

相手の喜ぶ顔を見て 私もハッピー♪ ええな~。

 

次は アツシ。 かなりの負けず嫌い。

「ね、 負けるが勝ち勝負しよう。

その方が楽しいで」と言って始めた。 

私は、 相手のコマをできるだけ 

「少なく」ひっくり返すのに専念した。

ところが アツシが 黒コマ 

( しかし、 カズミもアツシも 

黒コマがいいなんて 変わってるな~ ) 

にパチパチ変えていくのを見て、つい 

こっちも いつもの勝ちクセが出てしまった。 

角々を取り、 結局 白コマが 

四個 多くなってしまった。

アツシは「ほ~れ 負けた俺の勝ち」 

と言ったが、 負け惜しみの雰囲気丸出し。

勝って負けた私は 

( やっぱり ど~したって 

あたしゃ強いのよね~ )と 内心笑み。

 

たまたま 側を通りかかったカズミが 

勘違いして「また 負けたの~」 

と言うので「 今、負ける研究してんだ」 

と答えると、 怪訝な顔 

( あ、 やば! 昨日の勝負バレた? )

 

勝ちたい も、 負けてあげる も、 同じ欲。 

自分の優越性を示したいだけ と 気づいた。

勝って嬉しい。 負けて悔しい。   

そやかて それが 何やねん。   

単なる ゲームやないか。

ただ 楽しく 遊んだったらええねん。 

負ける経験 勝つ経験 積んだったらええねん。

 

人生も同じようなもんやないかな~。 

出来事は表裏一体。 

自分の思い一つで 黒にも白にもなる。 

今日が良ければ 過去も白に変わる。 

今日を愚痴れば 過去のすべてが黒に思える。 

そやけど、 

どこで どんでん返しになるか わからん。

勝とうと思って負ける時もあるし 

負けようとしても勝ってしまうこともある。

 

今の心境としては「しよう」という自分の思いを 

もっと大きなものに委ねて 

流れに添う といったとこかな。

あの世に 還って

「あ~楽しい人生やった」と言えたらええな~。