歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ご近所さん

いただいた玉葱 ご近所さんから手作りマスクが届きました。 裏地に機関車トーマスの絵がある素敵なものです。 コロナの影響でピアノ教室を開くことができず、 空いた時間でマスクを作り、 ご近所に配ってらっしゃるとのこと。 涙ぐむほど嬉しかったです。 私…

元気?

一応相手のこと たずねるけれど こういう電話って けっこう自分が落ち込んでて なんか聞いてほしい時にすんだよね *********************************** 旧友から、久々に電話がありました。 一通りの挨拶が済んだ後 近…

TED

家にこもるのが多いこの頃、 動画を観るのも楽しみですね。 私のお勧め動画は アメリカの非営利団体による 世界各国の人々のスピーチを配信しているTEDです。 英語の勉強としても最適ですし、 何より大統領から庶民に至るまで、 秀逸なプレゼンテーションが…

たまには強気で

「初めてのスマホ、シニアかけ放題プラン」 というのに惹かれて、 ガラケーから乗り換えました。 もう、大喜びで家族や友人にかけまくりました。 ところが、一ヶ月、二ヶ月と ドンドン値段が上がっていき、 三か月目にはなんと15802円の請求。 「かけ放…

夜明け

ネットワークビジネス

これはまだ人々が集会を楽しんでいた頃のお話です ************************************ マチコが「タメになる」講演会があると言って、 クミコとたまを誘った。 クミコはこの前「医療・宗教・超常現象会議」で 危うく…

「借りていたカヌーを返しに行ったらね。 セガさんが、変な宗教団体に入っていたんだよ」 夢をみたの? 「うん。 僕も 勧誘されそうになった」 ……。 「どうすれば、その宗教から 抜けられるかなぁ」 夢から醒めればいいんじゃない?

もしも あたいが 科学者だったら

送っちまった メールを 相手が見る前に ぶっちぎる 装置を 発明したい

できない理由

ほんとは やりたくないのかもしれないね だって ほんとに やりたかったら どうすれば できるかって 考えるだろうから

小さな決意

言葉

言葉は 言った本人に 一番効きます。 たとえば「暴飲暴食をしてはいけない」と言うと 言われた人は 相変わらず続けているのに 言った私は その言葉に縛られてしまいます。 何かを成し遂げて 「さあ、今日はお祝いだ。 とことん飲み食いして楽しもう!」 と言…

只管打坐(しかんたざ)

平和のスポット と 言ってほしいね。

散髪

小6の息子の髪を中2の娘が 「切ってあげる」ということになりました。 バリカンで、それこそバリバリ……。 最初はうまくいっているように見えました。 ところが、ジョリ! 後ろ髪を 剃り落してしまったのです。 突然固まった娘の異変に気づき 私は 息子の後…

天から見れば

ただの 四角や 三角だよ。 お、丸もあるか。 と、友だち。

まごころのピンどめ

タマさんは お姉さんから 誕生日プレゼントをもらいました。 緑の包装紙を ていねいに結んだ赤いリボンをほどくと おもちゃ屋さんで買うような 小さなピンどめが出てきました。 小さな花がついていました。 お姉さんは ガード下に住んでいます。 電車が通る…

こんな時には

世の中に暗雲が立ち込めている時、 私に何ができるでしょうか。 会いに行けないのなら、葉書を出してみましょうか。 簡単な挨拶だけでもいい。 あなたのこと、忘れてないよ。 思い切って長~い手紙をしたためてみましょうか。 恩師が、色とりどりの楽しい絵…

ニュース

私は、ニュースや情報の洪水に晒されると 圧倒されてしまうタイプです。 なので、テレビはありません。 たまにラジオを聴いたり、 世の中の大要を知るために新聞を読みますが、 恐怖を感じたり、 暗い気持ちになるものはざっと目を通して、 スクラップブッキ…

声かけ

都会に出て 電車に乗ると 周り中の人が携帯を見ているのに驚いたことがある。 大勢の人がいるのに誰もいない感覚。奇妙だった。 スマホに変わって 飽きるかと思いきや その傾向はますます強まっている。 私は 隣り合った人に なるべく声をかけるようにしてい…

雨の日曜日

なんだか ほっとする。

今・ここ・にいる

みかんの木

みかんの木がありました。 誰に育てられたわけでもなく ただ神様にいただいた命で 大地と空とのあいだに 生きておりました。 弱々しかった若木は 風にふるえておりましたが 押しくらまんじゅうしているうちに 強さと しなやかさを 身につけていきました。 雨…

原稿

百枚書いたわけじゃない この一枚 この一枚 と 思って 書いたんだ

溜(ため)

献血

姉は毎年のように献血していた。 今年も出かけていくと 「今日で最後の献血ですね」と言われた。 70歳になっていたのだ。 『わたしはもう 人様のお役に立てないのかな』 少し ウルウルした 献血を終えて 出口へ向かうと そこにいた スタッフ一同が並び 「…

打ち込む

みっともなくても

釜ヶ崎で奉仕活動をしていらっしゃる 本田哲郎神父さんのお話です。 労働者の町で、いわゆる浮浪者と呼ばれ、 野宿を余儀なくされている人々のお世話を 長年してきた方です。 ある日、行き倒れになっている老婆を見ました。 顔には見覚えがあります。 その人…

モザイク

結局、同じような気がする。 いいことがあろうが 悪いことがあろうが さ、 人間、最後には つじつまが合うっていうか、 トータル+-0(プラマイゼロ)に なるんじゃないかなあ。 と、姉が言いました。 姉の家のアプローチには タイルが敷き詰めてあります。…

貼り紙

うつ病を患っていた友人が入院したというので、 見舞いに行きました。 案内板に従って2階に上がり、 ガラス越しに 明るい日差しと行きかう人々の見える 扉のドアを開けようとすると、鍵がかかっていました。 「受付を通してください」と看護師さんに声を掛け…

あなたにとっては

教会のシスターハウスに電話がかかってきたのは 冬の真夜中でした。 「近所に二階の屋上から飛び降りようと している人がいるので、助けてほしい」 リーダーと共に急いで現場へ駆けつけると、若い女の人が屋上のベランダを超えようとしていました。 「待って…

残りの人生

おフジさんと話した帰り道 新宿の歩行者天国で阿波踊りの行列に遭いました。 人混みに紛れ私たちもハチャメチャ踊りました。