歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

のんかー

「のんかー」は 沖縄の方言で のんきな人 という意味です。 私は この言葉の のんのんしている所が好きです。 安心して のんかー で いましょう。 ちなみに「のんき」に er を付けると Nonker に なります。 「いばる」に er を付けると Ibay…

ファミレス

クミコは 彼氏の両親と 食事に出かけた。 あちこち回ってみたが どこも一杯で 結局 家の近くの ファミリーレストランに 入ることにした。 「こういうとこは 初めてだわ」と 彼氏のお母さん。 クミコはすぐに応じて 「私も 滅多に来ないんですよ。 だって、イ…

顔の不思議

顔って 不思議 怒ると 老けて 醜く 笑うと 若々しくなる ず~っと 昔に しまいこんだ 子ども心が 笑いとともに 浮き上がってくるんだ 合気道仲間のサトさんが 最近沈んでいるというので 待ち合わせて 一緒に稽古に行きました。 義母が突然亡くなって 今まで…

ありがとう

落ち込んでいても 夜の間に せっせと働いて 朝の ゴミ出しをしてくれる わたしの 体 喉頭癌で治療中の ケイコさんが 「頭 こんなになっちゃったのよ」と 赤い毛糸の帽子を上げた。 「ありゃま! 瀬戸内寂聴さんに なっちゃったね~」 と言ったら ケタケタ笑…

自己嫌悪

「おまえなんか だいっきらいだ!」 「ふっふっふ めずらしく 意見が合ったな ふっふっふ」 落ち込んだ時の 対処法 1: 鏡の前で 芝居仕立てにして 自分をおちょくる 2: 最悪の事態を 想定して 開き直る 3: 笑ってすませる

エゴの騒ぎ

傷ついたのは エゴだ わたしじゃない ほっとけ! そのうち おさまる ひざのスーパードクターと言われる 湘南鎌倉総合病院人工膝関節センター長の 巽(たつみ)一郎先生の書かれた 「100年足腰」という本の中に 「からだは消化で疲れきっているので 一週間に…

ナマケモノ

ナマケモノは な~んで 生かされてんだろ た~だ 木に ぶら下がってるだけ なのにさ 蚊をヒントに 無痛針が 開発されたんだってよ 生きてみようかねぇ 生かされてるかぎり・・・・・・ この頃 わたしのブログに訪れてくださる方が 増えてまいりました。 ブッ…

花火

花火が映えるのは 漆黒の闇があるから コロナのパンデミックが始まって 人々が集うのを止めた頃 もう 二年になるでしょうか 観覧車のあるアメリカンビレッジ辺りで 花火が 毎週土曜日八時から上がるようになりました。 短い時間ですが 大玉も 乱れ打ちのクラ…

適性

いつまでも定職に就かず ふらふらしている息子を案じて ものぐさタローの母親が 牧師を自宅に招いた。 蕩々と並べ立てる 母親の愚痴を 一通り聞き終わり ものぐさタローと二人きりになった時 ほっと一息ついたのは 牧師の方だった。 やがて ウンともスンとも…

才能

猫は猫 理想の人 を 外してみる 自分は 自分 あるものは 出るし 無いものは 逆さに振ったって 出やしない わたし 結構 高望みタイプなんですね。 テニスを始めるにあたっては ウエアーを全部揃えて キング婦人になりきって ウインブルドン みたいな (例えが…

自分らしくあればいい

本心 本音で生きんから 息切れするんや 誰が頼んでもないのに 勝手に頑張って 勝手にくたびれて 人を 恨んどる よ~っくあるんですよねぇ。 自分では 少々疑問に思いながらも 大きなお世話を焼いてしまうこと。 結果 相手にも 自分にも 腹が立って来たりして…

おはよーございまっす!

さあ! 今日は どんな一日になるかな? 出会った 誰かさんを 喜ばせることが できるといいな できますように♪ 自家焙煎しているので めったに他で買うことはしませんが 近所に 新しい珈琲屋さんが出来たので 応援の意味で立ち寄りました。 若いお兄さんが 真…

しゃべりたいだけ しゃべんなさい

議論より 説得より 納得 相手自身に 語らせる こちらは 気持ち整理の お手伝い 結論は すでに 相手の中にあって 導かれるのを 待っている サキさんは よく相談してきます。 あーだこーだ言ってる間 こっちも親身になって あれこれアドバイスするのですが 結…

比較を落とせ!

あいつより うまいかな? 昨日より うまくなったかな? 明日は もっと うまくなるかな? ・・・・・・ぜんぶ いらん! できるものは できる できんものは できん 今 ここに 集中しろ! これは 皆さんに申し上げているんじゃありませんよ。 このブログは もっ…

プロセス

ネタ探し 形なんて 体裁なんて どうでもいい 満足は やってる最中にある 結果じゃない そのプロセスを 楽しめ ブログも三年目に入り 毎日UPするのも しんどくなってくるかな?と感じるこの頃ですが そうですねぇ 千日回峰行にちなんで 1000回あたりを目…

健康志向?

「 母ちゃん さっきから なに出してんの? 」 タカシが聞いた。 カップ麺から せっせと 肉もどきを 取り出しながら ツネミが言った。 「 母ちゃんは ベジタリアンなの 」 おちゃらか おちゃらか おちゃらかほい♪ 庶民な?選択 食育 ほい♪

悪気がないなら 気に病むな

手伝ってあげる こっちは 親切のつもりでやっても 文句を言ってくる人がいる そうならないためにも くれぐれも 親切の押し売りはせぬこと できるだけ 相手の気持ちを 確かめて やること そうした上で 相手が受けたのなら そっからはもう 相手の責任 悪気がな…

儚くも美しく

別れたからといって 出会わなかったほうが 良かったのだろうか 死んだからといって 産まれてこなければ 良かったのだろうか 壊れたからといって 作らなかった方が 良かったのか 負けたからといって 試合をしなければ 良かったのか いつまでも 勝ち続けるなん…

休日の朝くらい

休日の朝くらい いの一番に 気の重くなるような 新聞記事に 目を通すのではなく テレビの騒音でもなく 空を仰ぎ 新鮮な空気を胸一杯に吸って 梢のささやき 鳥のさえずりに 耳を澄まそう 情報の洪水で 流され 錆び付いてしまった わたしの感性 取り戻そう 以…

他人事

そろそろ立っちしようか 人のことばかり 気になるのは 自分が 満たされてないからだ 自分が調子良い時 だ~れが 人のことなど 構うかね? 人の心配ばかりしていると 不安な念を 相手に送り続けてしまうそうです。 それじゃあ 相手の為になるどころか 逆効果…

家族

家族は 互いの しあわせを 願う人々 家庭は 思いやりの箱 娘一家が里帰りして 年末年始は大わらわ 来る前から 大量の寝具を洗ったり干したり 来たら来たで 朝から晩まで食事の支度 7・5・3歳の孫は 狭い我が家で騒ぎまくり 皆に会えて幸せ~と感じるのは …

おもしろい

人との関わりを 面倒だ と思うと 気が重くなる おもしろい と思うと 人と居るのが 楽しくなる 大人のくせに トイレに入る時 ズボンを入り口に 脱いでいく奴がいた ―― おもしれぇー! 人んちなのに 箪笥の引き出しを 「一番下は あたしのね」とちゃっかり使っ…

丸裸になっても残るもの

トミオは よく当たるという 中国人占い師の所へ行った。 大勢の客で だいぶ待たされたが 占いを終えて帰っていく人々の 明るい表情に 希望で 胸が高まった。 どの人に聞いても「すごい!」だの 「ビンゴ!問題解決!」だのと返事があった。 いよいよ順番が訪…

七割出来りゃいい

どんなに 練習を積んでいても 本番では 上がるもの だから 七割出来りゃいい 完璧さを求めると 余分なプレッシャーに 押し潰されてしまう

100冊の本より

100冊の本より 一つの 生き方 人のためにと 本やら 講演会の招待券やらを 見繕うより その人の前にいる 自分はどうなのか それらの本や お話しで どう変わったのか 見本を 示せるといいね

行き詰まったら内を観よ

答えが得られない時は 問い自体を 吟味せよ ただ 感情を ぶつけてはいないか 迷いの 糸を からめているだけか 知りたい事は何か 本当に 求めている事は何か 明確な問いの中に 答えは おのずと 立ち上がってくる

眠れない時は

羊が一匹羊が二匹・・・・・ 眠れない時は、 ただ 横になって いるだけでもいいんだよ。 目をつぶってられたら、なお いいね。 それだけで、ずいぶん休めるから。 ほんとだよ。 生活がいつも不規則で、 夜更かしのクセがついちゃったのなら、 寝られなくても…

先手を打つ

誰だって初対面は緊張するもの 引きつった笑いでもいい ぶっきらぼうな挨拶でもいい こっちから仕掛けてみよう ほんのちょっとの勇気で 新たな人間関係が始まる クラスが決まった日 お互い知らんふりしながら 相手を覗(うかが)っていたのに 卒業間際になると…

穏やかな日々

小さいながらも清潔な家に住み 朝早く目覚め 瞑想し きれいな水を飲み 少しばかりの野菜と米を食べ 追い立てられることもなく 責められることもなく 淡々と 暮らしてみたい 欲張らず 我を張らず 威張らず 焦らず 憤りを過ぎ去らせて 静かに自分の内側と馴染…

心機一転?

開発のプロジェクトは 行き詰まっていた。 土地買収も、建設業者との折り合いもつかず、 打開策を出しても、上層部は別の案件にかまけて、 十分な審議もせず、いたずらに月日が流れていった。 現場の士気は、どんどん落ちていった。 そんな折、主任のカトウ…