歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

悪気がないなら 気に病むな

f:id:tamacafe:20220115111226j:plain

手伝ってあげる

こっちは 親切のつもりでやっても 

文句を言ってくる人がいる

 

そうならないためにも くれぐれも 

親切の押し売りはせぬこと

 

できるだけ 相手の気持ちを 確かめて やること

 

そうした上で 相手が受けたのなら 

そっからはもう 相手の責任

 

悪気がないなら 気に病むな

 

 

沖縄には「ワーヴァグトゥシ」という言葉があります。

方言には方言独特の雰囲気と意味があり 

直訳するのは難しいのですが

強いて言えば 受け手の意に反して

「自分勝手なことして」

大きなお世話だ というものでしょうか。

 

わたしは この言葉が 好きではありません。

なぜなら ほとんど 良いことをしてあげよう

と 思ってやった時に言われるからです。

 

例えば 子どもの頃に 

お茶碗を洗ってあげよう と思ってやったら 

割ってしまった とか。

水やりをしてあげたら 雨が降ってきた とか。

犬の散歩をしてあげたら 

近所の人に飛び掛かっていった とか。

 

そんな時に「ヤーヤ ヌー ワーヴァグトゥシー!」

あんた 何 勝手なことしてんのよ!

と なるからです。

 

何度 言われたことでしょう・・・・・わたし。

 

せめて「No, thank you」くらい言ってほしいもんです。