2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧
中華屋さんで ランチをとっていたら 隣の席から 食前の祈りが聞こえてきた。 「 父と子と聖霊の御名によって、 アーメン 」 祈り終えて 食事が始まったようだが、 結構大声で話すので 聞くとは無しに聞かされ? ていた。 教会の牧師らしいおじさんと 古参の…
せっかくのごちそうなのに ぐちをふりかけちゃ もったいないよ
自然農法の玄米と野菜を 宅配して貰ったことがあります。 お芋やズッキーニ、人参等々。 どれも器量の悪い連中。 チンクルムックルしたカボチャを見て、 かつて、ほったらかしの庭畑で、 雑草の中から採れたやつを思い出しました。 自然農法というのは、肥料…
自分にもっとも足りない パッションを求めてか 岡本太郎に憧れ 描き始めたヤスシの絵が、 美術展に入賞したというので 観に行った。 「ふ~ん。 なんか、ようわからんけど、ええんやろな」 一応 ほめたつもりであったが、ヤスシは 衝撃を受けたかのように 立…
二人に 一本のロープがあればできる 簡単でエキサイティングな遊び。 向かい合い 両足をしっかり地面に踏ん張って立ち ロープの端と端をつかむ。 ロープをしならせて まずは 一人の人が 輪っかを地面に作る。 続いて 二人目が 輪っかを作る。 別々の輪っかで…
テレビで 潜水士訓練の様子を 放映していました。 水中で 二分半 呼吸停止というのがありましたが 考え事をするだけで 脳の酸素を消費してしまうらしいのです。 だから私は いつも アップアップしているんだ と気づかされました。 また、頭脳の活動が少ない…
だいじょうぶだよ わたしはもう おとなになったんだから きっと あなたを まもってあげる だから あんしんして しゃべっていいんだよ おどっていいんだよ さけんだっていいんだよ
以前、絵を見せた時の反応は 微妙だった。 ちらと見て、ん~っと首を傾げるか、 よく見たかと思えば、 「ここがどうも」と批判に走る。 しかし、本人の希望で、 実際に絵の手ほどきをしながら描いてもらったあと、 「私はこの様に描いたのですが」と、見本に…
ゲーム機で TOEICテストなるものを やってみた。 テスト結果は 推定スコア220点以下の ランク外から 950点以上の最高Sまで。 初めはE。 まあ そんなもんだろうと思いつつ続けていくと、 D、C と上がっていった。 Bが出た日は 有頂天。 あた…
アメリカへ行って驚いたことが二つある。 その一 ネバダ・シエラ山のハンバーグという所に、 友達のおばあさんが生まれたキャビンがある というので、連れて行ってもらった。 今は誰も住んでなくて、 時折キャンプがてら滞在するという。 そこでは、なんと1…
クミコとマチコは懲(こ)りもせず、 医療・宗教会議なるものに出かけていった。 会議とは言っても、金さえ払えば誰でも参加できる。 熱海の温泉一泊込みで三万円。 それならと、今回はクミコも喜んで参加した。 マチコはもちろんミーハー丸出し。 手っ取り早…
たしか 笑点の番組で 聞いたと思う。 円楽が 何か一つを買ってきた。 それが 何だか覚えていないが、 例えば 美味しいお饅頭を一個買ってきたとしよう。 家にいた御上さんが それを見て 「 まあ 一個だけ ?! 自分のことしか考えないのね 」 と諫めたら、 …
暴漢に襲われた人を 婦警さんが助けようとしたが、 その婦警さんもやられて こっちへ逃げてくる。 それを見た あたしは 一瞬 フンム! と 踏みとどまったが、 すぐさま 踵を返して すたこらさっさ。 あたし 婦警さん 暴漢 の順で 駆けっこする夢を見た。 情…
はぁ~あ・・・・・・かゆい所に孫の手が届く これが ほんとの「孫の手」だったら ぬくぬくぽちゃぽちゃして なおさら気持ち良かろうに と思う 加齢臭だの 何だのと言って 老人を避けるような 子ども達もいる しかし 見舞いに訪れた病院で お年寄りの はみ出…
以前 友人のシュウに 「 ほら 今 間が空いたやろ 」 と言われて ギクッとしたことがある。 話の最中、 或いは 相手の問いかけに対して 言葉を選ぶというのは 一見 相手を思い遣っているようでもあるけれど、 その実、 思いと 言葉の間に ギャップがあるのは …
さんまをヒタヒタ煮にしても、まだ余った赤ワイン。 魚の後は、肉といくか。 骨付きチキン(手羽でもなんでもよか)の 皮部分をフォークでブチブチ刺して、 味を滲みやすくする。 んでもって、ワインを浴びせて、塩、胡椒。 庭にあるローズマリー。 葉っぱだ…
私は ペンで直接 本番の絵を描くのが好きだ。 下書きはしない。 鉛筆の上からなぞっていくのは、 二番煎じの気がしてすかんし、第一、面倒臭い。 その時の気持ちをぶつけるより、 きれいに仕上げることを目標にしてしまう。 そんな絵は、 どこかプラスチック…
もともとタマは、 タカシんちに出入りしていた野良猫だ。 引っ越してきたばかりで、まだ 友だちのいない 子どもたちが 淋しかろうと、 タカシの母ちゃんのツネミが「タマ」と名付けて 時々 餌をやっていたのだ。 ある日、「タマ~、タマ~」と呼ぶと 隣から…
ウインドベル 以前「まだ お会いしていない皆様へ」 でも書きましたが、 私は今のところ 他の方々の読者登録をしておりません。 「購読中のブログが更新しました」 というポップアップが出るたびに、 読まなくちゃという圧迫を感じ、 そうするうちに人様の言…
「言い方がねぇ・・・」 と、よく言われたり、言ったりしてきました。 娘に「お母さんの言うことは分かるけど、 言い方がねぇ・・・」とか、 知り合いの大学教授に「あんたね」と言われて、 不愉快な思いをしたとか。 でも、ある日、友だちに言われたんです…
強風に煽られて、挑んだ若木はへし折られ、 紫蘇がひらひら生きている。 曲則全 屈するものが 全きを得る あるべき姿に こだわるな 大いなる河の流れに 私心を委ね 結論無く 生きよ
娘の家囲いの修理を依頼されて、モトムさんは はるばる他県から泊りがけでやって来ました。 一仕事終えて くつろいでいると、 息子のお嫁さんから 小包のお礼の電話がかかってきました。 モトムさんは 「今、マユミの家に来てるんだ」と言いました。 しばら…
山登りをしていると、険しい山になればなるほど、 出会った人々は必ず挨拶を交わす。 ご苦労さん。 頑張れよ。 後、もう少し。 なんて声を掛けて貰えると、 よし! と気合いも入る。 それが、麓に近づくにつれて、 顔を見合わす度合いが減ってくる。 街中に…
絵の品評会へ出かけた。 カルチャーセンター水彩画教室の 生徒さん達による作品が、 ズラっと並んだイーゼルに立てかけられていた。 その中に、エーゲ海を描いた 場違いな感じの絵があった。 あれ? 変だな。 今日は確か、 教室で学んだ期間の絵のはずだが・…
クミコとマチコが内観道場なるものに行った。 「五万円、五万円・・・ああ・・・五万円」と、 クミコはブチブチ言っている。 見たところ、ごく普通の木造立て平屋。 厳(おごそ)かな雰囲気もない。 ガラガラと格子戸を開けると、もうすでに数人が 上がり框(か…
森光子さん主演の「天国の父ちゃんこんにちは」 というドラマがありました。 その中で、口ずさまれた言葉が好きでした。 貧しいから あなたに差し上げられるものといったら やわらかな五月の若葉と 精一杯愛する心だけです でも、結婚してくれますね 「こん…
友人に頂いた春ウコン(キョウオウ)の皮を、 スプーンでこそげ取り、 スライスして天日干しにした。 後は、ミキサーで粉にして、 そのまま飲んだり、料理に使ったりする。 ウコンというのは、本来秋ウコンの事を言う。 肝臓に良いとされるクルクミンは、 秋…
心の中には いつも他人がいる ほんとの意味で 一人になったことがない 人に好かれることが そんなに大事か? いつまでも対決を避けているから ますます人の存在ばかりが 自分の中で大きくなっていくんだ 明かりをつけて しっかり見てごらん 暗闇のヘビは た…
「せやからな、 車をギュ~ンとバスの前に回したってん」 「そいで、バスを停めて 怒鳴ったわけ?!」 「わいかて、普段はそんなこと せーへんで。 ここはド田舎やろ? そのバス行ってもうたら、 あと四時間待たなあかんのや」 シュウとの会話。 雪深い田舎…
マナミは 毎日遅い夫の帰りを 待ち続けました。 やっと 電話が入ったかと思ったら 「よそで食べてくる」 という連絡でした。 初めの頃 そういう日は テレビを観ながら 食事をしました。 でも 食べ物を 無造作に 口に運んでいるだけで なんとも 味気ないもの…