歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

f:id:tamacafe:20210318142026j:plain

暴漢に襲われた人を 婦警さんが助けようとしたが、 

その婦警さんもやられて こっちへ逃げてくる。

それを見た あたしは 

一瞬 フンム! と 踏みとどまったが、 

すぐさま 踵を返して すたこらさっさ。

 

あたし 婦警さん 暴漢 の順で 

駆けっこする夢を見た。  

情けないったらありゃしない。 

と 少しガッカリしたが、 そこは 夢 だもの。  

あまり 深刻に受け止めないようにしようっと。

 

酒を飲ませると その人の 本性が分かる。 

と言う人がいる。 そうだろうか?

夢でも 酔った時でも、 特殊な状況で 

その人を判断していいものだろうか。

普段の生活の中で こうありたいと踏ん張っている。 

酒を飲んだら 人に絡みやすくなるみたいだから 

控えようとか、 

楽しい気分の時だけ飲もう とか、 

考え考え ちまちま生きてる。 

そういう人柄を そのまま 

受け止めたらいいではないかと思う。

 

一人の時は 弱くても、 

人は人を気づかう生き物だからね。

 

例えば 「 片付けなさ~い! 」って 

怒鳴ってた母さんが、 

ご近所の人が訪ねてきたとたん 笑顔になる。

子どもは その豹変ぶりを見て 

「 偽善者! 二重人格! 」なんて揶揄するけれど、

これって 気遣い なんだよね。  

関係ない人まで不愉快な思いさせることないじゃん。   

 

動物には決して真似できない。  

人間だから 出来ること なんだよね。