歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

麹が立った

f:id:tamacafe:20210109133057j:plain

味噌造り パート 2

熱いまま混ぜ込んでしまい、懸念していた麹が、

なんとか立った。

保温していた タッパーの蓋をあけると 

良い香りがして、

今回 新たに加わった味噌達人の 

ナカマおばあちゃんも、

「じょーとーさー」と、お墨付き。

圧力鍋で炊きあげた 大豆と 黒豆とともに 

ミンチ機にかける。

 

「以前は、大きなビニール袋に入れて、

足で踏んだんですけどね」と、タマが言うと、

「そうだよね。でも、これ使った方が楽さ~。 

これは、肉をミンチする機械だけど、

私はわざわざ味噌造りのために買ったんだよ。 

もう、十年も使っているさ~」と、ナカマばあ。

 

ところが、これが かなりの 力仕事。

タネを穴に入れて 

プラスチックの棒で押し込むのだが、

棒が軽すぎるのか タネの粘りが強いのか、

なかなか細い穴から出てこない。

 

今回は、若手のモトコが

粟国島へバカンスに出かけてしまい、

カヨコとタマで代わる代わる押し込んだ。

へとへと 汗だくになったところで 

ようやくつぶし終え、

後は 塩を混ぜ込んで 練り上げる。

保存容器に 空気抜きしながら 味噌を入れ、

その上に腐敗防止のため 泡盛をかけるという。

 

そこへ、カヨコのお母さん登場! 

「ほれ、もらい物があるから、使いなさい」

最初に22度のヤツをかけようとしたら、

「なんの臭いもしないさ~」と、ナカマばあ。

「どれ」 と、お母さんは瓶を取って 臭いをかぎ、

「これ、古くなってるんじゃない?」

「クース(古酒)ねぇ?」と、ナカマばあ。 

「そーであるはずよ」と、お母さん。

「あんしぇー、じょーとーさあ」と、

ナカマばあが言えば、

「だーだー、おちょこ取ってごらん」と、

二人で味見を始めた。

 

「えー、これもあるよ」 

「これは? はっしゃ! とっても強いみたいさ~」

カヨコが瓶を取り上げて、

ラベルを見ると、なんと44度。

「とー、これなら じょーとー! 腐れんさー。 

いっぱいかけなさい、ほれ!」

少女のように ほんのり赤いほっぺの 

ばあちゃん二人。

味噌樽抱えて 踊り出しそうな 宵だった。

 

おつかれさ~ん。 

出来映えは 半年後のお楽しみ~♪