歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

味噌ができたー!

f:id:tamacafe:20210109134331j:plain

約半年前に 仕込んだ味噌ができた。

タッパーの蓋を開けると、 

芳しい味噌の香りが・・・・・あれ? しねぇ。

 

あ、そうか。  ラップして、 

おまけに わさび団子を入れといたんだ。

 

わさび団子は、 味噌と同じ色、 

こゆーい茶に変色している。  

 

バーントアンバー色だ。

 

ラップをいそいそと剥がす ―― やっぱ、 

あんまり臭いがしない。

 

それでも、 味噌は 実につやつやとして 

美味そうに仕上がっている。

 

さっそく 冷蔵庫を探って、 

少しくたびれたキャベツを発見。  

 

そいつを味噌汁の具にして試飲。

 

減塩したせいか、 キャベツの甘みのせいか、 

あまりインパクトの無い味。

 

原料は  玄米、 大豆、 黒大豆、 

鳩麦、 黒胡麻、 麹菌、 塩。 

 

キャスト過多で、 主役がいない感じ。  

う~ん・・・・・・。

 

次回、 願わくば 天然の麹を手に入れて、 

 

シンプルに米と大豆と食塩だけで 

仕込んでみようかな。