歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

S席

キヨコさんは ミュージカルのチケットを予約しました。 届いたチケットを見た ご主人 「俺、座れるかな~・・・・・・」と思案顔。 「なんで?」と聞くと 「だって、これ、S席ってなってるよ」 クマのように大きな体で 小首を傾げて言うのでした。 おちゃら…

ガラス玉

こころは ガラス玉 われた破片が 人を刺す くっつけましょう わたくしの 思いやり という のりで そしたら まぁた まるくなる 畑仕事していると いろんな人が訪ねてきます。 人んちとは違って 約束も何もなしに そこに行けば会える という開放感がいいのでし…

風になって

あんたはねぇ 尻に火がついてないから そんな 悠長なことが 言えるのよ 平和ぼけ してんじゃないの? なんてこと 言われた後は どれ ひとっ走り してこよっかね 公園のトイレ前で 三人の話し声がしました。 イチ婆ちゃん「寄ってかなくても 大丈夫?」 ニィ…

好きなことを好きな時に

こ~んなことを している場合です 好きなことを 好きな時に できることを できる時に いったい いつまで「あとで」と言うつもりですか いったい いつまで 生きているつもりですか 子育て真っ最中の時 何度「あとで」と言ったことでしょう。 孫のお相手をする…

気むずかしい顔

気むずかしい顔は やめてよ こっちまで ピリピリ してしまう 表情筋の ひとつも 上げることができないほど 深刻なことなの? お隣のご夫婦は すこぶる仲がいい。 奥さんは旦那さんより9歳も年上なのですが とても 可愛らしいのです。 その理由の一つは 声の…

自分の限度

坂道 不器用だから あれも これもと できやしない うそもつけず ほんとのことも 言えない たった ひとつの ことにさえ いきづまった日 自分の 限度を 決めてみる ここまでなら だいじょうぶ ここまでなら やれる ぎりぎり 正直に 生きていける その中で よし…

あせるとき

あせるときほど ゆっくり してみるものだよ なにもかも あずけてごらん ながくて ふかい 息をしてごらん それから きょうの ひとつぶ ひとつぶを ていねいに ひろいあげていくんだ 心がせわしない時は 電話に出ないようにしています。 緊急事態?ったって 滅…

貧乏人白書

金が無いと言いながら 煙草を吸う 酒を飲む パチスロをする たまの当たりを誇張して 莫大な損に 目をつぶる 疲れた疲れたと 食事は殆ど作らず コンビニの弁当ですませる 安い添加物だらけの食材を たっぷり摂って いつも 体調はすぐれない 人の家だと すぐに…

決めつけないで

がんばりたい ときもあれば ゆるやかに いきたいときもある 決めつけないで わたしは こうだ とか あなたは ああだ とか 文章を書き続けていると 自分の意外な面に気づかされることがあります。 読み返して 過去の自分に励まされることも しばしばです。 モ…

不安がやってきたら

裸足で駆けてみよう 不安がやってきたら 受け止めて うんうんと うなずいて そっと 行かせておやり いわれのない不安に襲われたり どうしようもなく 重苦しい気分になったりすることがあります。 エックハルト・トールさんのいう 「ペインボディー」なのかも…

いつまで 子どものままでいるんだい?

いつまで 子どものままでいるんだい? いつか 誰かが 助けてくれる いつか こと が起こって 自分は 救われる なんて 乙女チックな夢を 見続けているんだい? いつまで待っても 白馬の騎士は 来やしないよ わたしがこの思いに気づいたのは 窓から 流れる雲を…

静かにしててもいいんだよ

パニックや鬱(うつ)は 自分を守るため 気を遣いすぎて しゃべりすぎの 自分を守るため 素のままで 人前に立てるまで 静かにしててもいいんだよ 私の友人のシンさんは とても無口な人です。 どれくらい無口かってぇと シンさんの方から 電話をかけてきながら …

自分がいなくなったら

この人がいなくなったらと 不安でしがみつくより 自分がいなくなったらと 考えてみたらどうだろう 私は どんな香りを残して 逝くだろうか 姿形を失って 自由に街を行き交いながら 自分を勘定に入れず人を見るって どんな気持ちだろう 生前葬 実際に棺桶に入…

家族

人のためという前に 身内はどうなんだい? 子どもは笑っているか? 妻は微笑んでいるか? 夫は機嫌いいか? お母ちゃんは楽しそうか? お父ちゃんは元気か? 家族は 空気なんかじゃない 一番身近な他人 支え合う仲間 大事にせんとな 仲良くせんとな 感謝を伝…

学級崩壊?

五年三組は騒がしい。まったく授業にならない。 メソコ先生の声が 消しゴムと一緒に 虚しく飛び回っている。 「こらー! おまえらー! 静かにせんかー!」 隣のクラスの イバヤー先生が 怒鳴り込んできた。 チッ! んだよ~ メソコはよ~ なにかっつうと イ…

ウクレレ

ななめにかまえてちゃ よろこべないだろう? 素直に 自然に じたばたせずに ゆったり ゆったり のんびり のんびり 誕生日プレゼントに 姉からもらったウクレレ ルナちゃんといいます。 中学の頃から ギターは弾いていましたが 抱え込む感じで 私にはちょっと…

人それぞれ

人それぞれ 思うことも 言い方もそれぞれ 違うんだと思えば やたらに 傷つかなくてすむ 感謝と おもねることとは別 友だちは 気づかうよりも 素のまま すっと 立ち木のように 並んで立つが良い 「あんたね」と言われて ムッとし その人の事を 嫌ったことがあ…

ただ 側にいて

誰も ほんとは 人を必要としてなんかいない そもそも 必要 不必要で 人を扱うもんじゃない 人は 物じゃぁないんだから あなたのものでも わたしのものでも ましてや 家のものでもない ただ 側にいてくれて 嬉しい それでいい 役に立つか立たないかで 人や自…

寒天

人は 寒天のようだなぁ 温めると 柔らかくなり 冷たくすると 固くなる たらればは 好きではありませんが もし 子どもたちが小さかった頃に戻れるならば もっともっと たくさん 抱っこしてあげたかったなぁ 一生懸命子育てしてきたけれど 時には しつけなんか…

勝手に傷ついてしまう

心の奥底に 期待があると こう答えて欲しい という願いがあると 相手が 違う反応をした時に 勝手に傷ついてしまうんだなぁ 私は軽口を叩いて 相手を傷つけてしまったことがありました。 衛生士として 歯科医院に勤務していたころ 高校から衛生士学校も一緒で…

通り過ぎる風のごとく

関わるな いつまでたっても どうやっても 分かり合えないヤツはいる ふと 目を留めて 感じて そのまま 通り過ぎる風のごとく 行かせてしまえばいい たとえ兄弟姉妹であっても 血のつながりがあったとしても 合う人 合わない人 があるものです。 そのことによ…

風鈴

残暑厳しき折 たまは 南部鉄の風鈴を頂いた。 軒先にぶら下げて 鈴虫のように軽やかな 時には 遠い寺の鐘が響いてくるような 深い音色を楽しんでいた。 チリリン コ~ン チリリン コ~ンンン 蚊取り線香が揺蕩(たゆたい) 微かな秋の気配に酔いしれて たまは …

大仰にしない

わざとしたんだとか 占いが当たったとか 今日は厄日だとか・・・・・・ 過剰反応しないこと 出来事自体に 良いも 悪いも無い 騒ぎ立てて 事態を悪化させるか 起こるべくして 起こったのだと 受け止めて 冷静に対処するかだ ―― と、 これをUPしている最中に…

名前を覚える

名前を覚える ただ それだけで 他人が とたんに 近しくなる 怖れや 気後れが ほんの少し 融ける 仲間っぽい 雰囲気が 心地良い 人の名前は なるべく 覚えるようにしています。 それだけで 赤の他人が「知り合い」になります。 「知り合い」から「友だち」ま…

なんでもかんでも背負う人

本当に 親切で やっているのか それとも 支配したいのか チェックしたほうがいいね すべてを 仕切りたい人は 結局 なんでもかんでも 背負っちゃうんだろうな 子どもやお連れ合いに 家事を頼むと 後片付けやら何やらで かえって面倒だという事があります。 「…

弱さを 認める

弱いなら 弱いなりに 生きていこう ごまかさなくったって いい 強がるなんて もってのほか 認めてしまえば 心が 安らぐ 無理な体制で受け身を取ったせいで 右足の側副靱帯を痛めてしまい なかなか良くなりません。 そこをかばうから 体さばきもままならず 稽…

美辞麗句

自分を愛でる だから何 ? きれいごとばっか きれいに 文章 まとめてるだけじゃない 所ジョージさんが 情熱大陸という番組の中で 自分がMCを勤める時は 「俺とは言わない」と話してました。 「だって 誰が聞いてるか分からないでしょう? 自分より年上の先輩…

決別

離れるのに 理由なんて いらない 相手の 悪口を 並べ立てる 必要もない ただ 興味が 他に 移っただけ これからも 付き合っていこうというのなら 何としても 話をして 理解し合うに限ります。 でも そうでないなら 嫌な思いは お互いに できるだけ少ない方が…

エコロジー

五年三組の授業で、エコロジーについて グループ学習をすることになった。 夏休み明けには、それぞれ調べてきた事を 発表するのだ。 お互い「ゲーッ!」と言いながら、 いやいやグループになった マリコとタカシは、 カナコの家へ向かった。 「アイツんち、…

人生

前向きでも 後ろ向きでもなく 今向き 幸せでも 不幸せでもなく あるがまま 私は 何が何でも ポジティブにというのが あまり好きではありません。 湧きあがった感情を ポジティブに置き換えるという作業が めんどくさいのです。 いつも笑顔で というのも同じ…