知り合いのバスガイドさんが言いました。
「99%サービスが良くても 最後の1%が悪ければ
お客さんは満足しない」
彼女は 今日も完璧な接客を目指して頑張っています。
わたしが観光客だったらどうだろう。
行き届いたサービスと 心地よい歌声
分かりやすい景勝地の説明 明るい笑顔
ところが最後に通路を行くとき わたしが手にしていた珈琲を引っ掛けて服にこぼしてしまったら・・・・・?
いつまでも服のシミを気にして
旅の思い出を台無しにしてしまうでしょうか。
十個褒められても 一個けなされれば
そればっかりを気にしてしまう時もあります。
なぜ こんなにも いやなことばかりに
目を向け続けてしまうのでしょうか。
その癖 来年は やめようと思います。
十個けなされても 一個褒められたら
その一個を大切にして 機嫌よく生きることが
わたしの 目標です。