歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

味噌造り

f:id:tamacafe:20210109132050j:plain

カヨコの家で、モトコ、タマが味噌を造る事にした。

材料は玄米、黒胡麻、鳩麦、麹菌、塩、大豆、黒大豆。

あらかじめ48時間漬け込んで発芽させた玄米と、

8時間漬けた鳩麦、黒胡麻を布でくるみ、

圧力鍋にすのこを敷いて五分ほど蒸す。

タッパーに取り出して、人肌くらいに冷まし、

麹菌を入れる。 さあ、ここだ!

 

「人肌って?」

「いいんじゃない、適当で」

「入れちゃえ 入れちゃえ」

 

ええかげんな三匹の味噌だちは、

ざっくり麹菌を混ぜ込む。

そこへ、カヨコのお母さん登場。

とりあえず年長者の顔を立てて

 

「お母さん、今、麹菌混ぜたけど、どう?」

 

お母さんは、手のひらを突っ込んで

「なんね、これ、熱いじゃない!」

そこから説教だ。 

 

「あんたたちは三人揃って『人肌』もわからんのか?」

「私、ちょっと、風邪気味かも・・・体温高い・・・」

「だって、早く造りたかったんだもの・・・」

ぶちぶち・・・・。

「これじゃ、麹菌が死んでしまうよ」と、お母さん。

「じゃ~、どうすればいいの? 

この材料、みんなパ~? 高かったのに・・・」と、

カヨコ。 

「冷ましてから、また、麹菌を足してもいいですか?」と、タマ。

 

「うん、いいよ」

「え? いいの?」と、カヨコ。

「なんで、麹菌は足しても大丈夫さ~」

あっけらかんと言うお母さん。

そいじゃ~、そんなに、

大騒ぎする必要もなかったのに・・・・・・。

あとは、サラシで包み、

その上からバスタオルをまいて、タッパーに入れ、

二、三日保温して麹がたつのを待つ。

 

初めて味噌造りに参加したモトコが言った。

(後の二人は以前『一応』造った経験がある)

 

「味噌造りって、結構面倒なんですね。

昔の人は大変だったでしょうね」

 

お母さんが すかさず 言ってのけた。

「だっから私は造らんって言ったのよ。 

あっしゃ、スーパーに行けば、

いくらでも安く買えるのに、

なんで、わざわざ難儀するね~」

 

さらに、とどめを刺すように――

「味噌汁ばっかり飲んでると高血圧になるよ~」