歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

f:id:tamacafe:20210316145353j:plain

 

故あって、 全身麻酔で 手術を受けた事がある。 

初体験であった♪

 

手術台に寝て 静脈注射をするのだが

「あ~ら、 ごめんなさ~い」と看護師さん。

あのさ、一発で決めてよ・・・・・・いてててて。  

針を刺すのは さることながら、 

麻酔薬を注入する前の 薬が また痛い。 

血管を 無理矢理広げて 進んでいくような感じ。

「それでは これから点滴で麻酔していきますね~」

 

看護師さん達の 私語が聞こえる。  

手術はまだかいな?  なかなか始まらない。

麻酔が効いてこないようだよ と 

看護師さんに言おうと 呼び鈴を押した。

 

「何言ってんですか たまさん。 

手術はもうとっくに終わりましたよ」 

だって! うっそー!!

あたしの記憶は 看護師さんが点滴をしてから 

まったく途切れてない。

自分はずっと起きてた・つ・も・り。

 

「二時間もぐ~っすり 寝てましたよ~」 

と からかわれた。 

いや~、 麻酔ってすごい! 

医学の進歩は目覚ましい! 

その恩恵を受けられる幸せ♪ と感謝感激。

 

生老病死は人生の四苦として避けられぬもの 

と お釈迦さんが言ったらしいが、

友だちのシュウは、

「病は どうかな」とクエスチョンマーク。 

体を気づかうことによって、 

避けられるのではないか。

実際、 彼女のお母さんは 

他界なさるその日まで 活動的であられたし、 

彼女自身も、 幼い頃の虚弱体質を 

みごとに克服している。

 

病を得たからといって 自分を責める必要はないが、 

与えられた命を 精一杯ケアする責任はある。 

深刻にならず、 さりとて あきらめず、 

出来ることは すべて やる!  

幸い、 しばらく安静の機会が与えられるので、 

これまでの生活や 心の有り様を 

吟味するのもいいこった。