歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

あれこれ なあに?

f:id:tamacafe:20210124115459j:plain

マリコは あれこれ ノブコに聞いてみることにした。

家業の駄菓子屋には、お菓子やおもちゃの他にも 

スーパーほどではないが 

食品、日用雑貨など ごちゃごちゃ置いてあった。

 

マリコは冷凍食品の袋を指さして聞いた。

「これ、なんて読むの?」  

「餃子」→「さめこ」とノブコは教えてあげた。

「それって、どんな食べ物?」 

「まあ、たらこのようなもんだ」

 

週刊誌の記事にある名前で「槙」は?→「えだ」

 

おみくじを引いては 

「願いが成就」→ 願いが「せいしゅう」や

あなたの願いを書いてください とあったので、

ノブコに書いてもらうことにした。

「せいせきが上がりますようにって書いて」とマリコ

「よっしゃ」と請け負って、

ノブコはおみくじの紙に「成積」と書いた。

 

漢字もすらすら書けるノブコに感動して、

マリコはガス台に貼ってある英語を読んでとねだった。 「DANGER」は?→「ダンガー」

紅茶のパッケージを持って

「Sometimes」は?→「ソメティメ」

 

哺乳瓶を手に取りながら、

「赤ちゃんが産まれた時、お母さんのおっぱいから 

どうしてお乳が出るの? 

マリコは出ないのに・・・・・・」

「そりゃ~、そんときになったら、

針で乳首に穴開けるんや」

ンゲッ! 胸がチクッとして、

マリコはそれ以上質問するのをやめた。

 

 

おちゃらか おちゃらか おちゃらかほい

聞く人がまちごーてる おちゃらかほい!

 

 

これらは恥ずかしながら、

わたしを含めた 大のおとなが 実際に答えたもの。

そんな私と「あなた」のために、正しくは――

餃子(ぎょうざ) 槙(まき) 成就(じょうじゅ) 

成績(せいせき) DANGER(デンジャー)  Sometimes(サムタイムス)

もちろん、その時がきたら、

「自然に」お乳は出るので、ご心配なく。