歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

肝試し

f:id:tamacafe:20210527152313j:plain

 

「中の町少女探偵団員たるもの、

度胸が据(す)わってなくてはならん」と、

団長のノブコが言い出して、近頃うわさの幽霊屋敷へ 

マリコとカナコが行かされることになった。

 

初めは「恐いからヤダ! 絶対ヤダ!」と

行くのを渋っていたマリコであったが、

「何かあったら、これで連絡しなさい」と、

マッチ箱のトランシーバーではなく、

本物の携帯電話を持たされて、にわかに勇気百倍!

「カナコ、我らはゴーストバスターズじゃ~!」

 と、意気揚々出かけてきたものの、

やっぱり・・・こ・わ・い~・・・。

 

町はずれのその家は、長い間の放置で 

庭木がうっそうと茂り 昼間だというのに薄暗い。

ノブコの指令は、中に入って、

欠けた茶碗を持ってくることになっていたので、

二人は恐る恐る錆(さ)びたドアノブに手を掛けた。

 

ガチャ――ギイィィィィィバタバタバタ!!!

ウッギャーーー!

突然隙間から鳩が飛び出し、二人は悲鳴を上げた。

 

その拍子にドアがバタンと外れて、

中の様子がハッキリした。

「は~ は~ 鳩? だったよね。 

コウモリじゃなかったよね」とカナコ。

 

「うん。 なんっだ、普通じゃん! 平気平気。 

ほら、あそこに見える、あのお茶碗

取ってくればいいんでしょ。 楽勝楽勝」

マリコがそう言いながら 靴のまま

空き家に入って行った時だった。

 

チャリンチャリンチャリン・・・

ウッワーーー!」ブルブル~~~。

 

マリコ、携帯、携帯の音だよ!」と、

カナコがマリコのポケットを指さした。

 

「な~んだ」。 

ほっと胸をなで下ろして携帯を見るマリコ

「Eメールだ」。 少し得意な気分で、

ノブコに教えてもらったとおりに開く。

 

すると・・・・・・「死ね」という文字が 

画面一杯に出てきた。

グワーーー! ギャエーーー!! 

ドヒャーーー!!!

 

もう限界! 肝がぶっつぶれて 

息も絶え絶え家に辿り着いた二人。

玄関口に出迎えたノブコにマリコが言った。

「姉ちゃん!塩!塩かけて!幽霊がついてくる!」

 

ノブコは「はいよ」とすぐに台所の方へ行ったが、

「塩が無いから、塩こしょうでガマンしな」。

 

へ~くしょい!くしょい! 

ぶるぶる震えながらクシャミをするマリコとカナコ。

「くっくっくっく・・・」

こしょうを避けるふりをしながら、

ノブコは密かに笑いを噛み殺していた。

 

 

おちゃらか おちゃらか おちゃらかほい

いたずらもほどほどに! おちゃらかほい

 

 

登場人物は違うけど、携帯のいたずらも、

塩こしょうもほんとの話。

 

私は小さい頃、幽霊を見たし、金縛りにもよくあった。 

そういう時の状態って、

けっして良くはなかったんだと思う。 

今では、まったく無い。 

 

そういえば、昔、コックリさんが流行ってたなぁ。

子どもたちは恐いもの見たさで あれこれやるけれど、

弱い人は低いバイブレーションに同調して 

悪夢にうなされたりするから、やめた方がいいかな。

 

逆に、気持ちのいい場所、自分のエネルギーを

高めてくれるような所に行ったり、

そういう人と出会ったりする方が

ずっといいと思うよ。