歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

それも やりましょうか?

f:id:tamacafe:20210316150946j:plain

メガネのフレームがゆるんできたので、 

通りがかりの眼鏡屋さんに入った。

折しも、 店内は 閉店セールの真っ最中。 

と言っても、 閑散としていて、 

出てきた店員も どこか 悲壮感が漂っていた。

 

ここで買ったものではないけれど 

同じ系列の眼鏡屋さんだからいいかと思いつつ、 

遠慮がちに差し出すと

こちらの言うことを丁寧に聞いて 

すぐさま 調整にかかってくれた。

 

その上、仕上がったメガネを超音波洗浄しながら 

私の サブメガネに 目を留め

「 それも やりましょうか? 」と言う。 

あたしゃ 感激してしまった。

 

というのも、 以前、 

まったく同じシチュエーションがあったからだ。

そこは いつも利用している眼鏡屋。 

そこで買ったメガネの調整をして貰おうと行った時だ。

 

初めて見た年配の店員 

( おそらく その店の偉い奴? 

それとも 偉そーなだけ? )は、帳簿を調べると 

「 確かに うちで購入した物ですね 」

調整が終わって、 超音波洗浄に向かう時、

互いの意識が 私のポケットのサブメガネにいった。 

そして 釘を刺すように 

「 当店で購入した物だけですから 」 

 

 

吉永さん。 ネームプレートの名まで 

覚えてしまった親切な店員さん。 

 

その店閉まったら、

どこ行っちゃうんだろう・・・・・・。