歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

臨床検査技師

f:id:tamacafe:20210117144202j:plain

マリコが姉のノブコに聞いた。

イチローさんって、大人になったら 

どんな仕事するんだろう」

 

ノブコが言った。

「なんでも、知り合いがやっているとかで 

臨床検査技師っていうのに 

なりたいとかって話してたなぁ」

 

「リンショウ・・・・・・って なに?」とマリコ

「それは だな え~っと・・・・・・」

 

ノブコが組んでいた腕をほどいて、

パンッと手を打ち鳴らして言った。

「死にそうな人がいるとな、寝床のそばに座って、

観察する人や。 ほんでもってな、

いよいよ あかんくなったら 

手を取って脈をみて、亡くなった時間言うねん」

 

 

 

おちゃらか おちゃらか おちゃらかほい

そりゃ~ご臨終やろ おちゃらかほい!

 

 

高校生の時、友だちがそう説明しよってな、

わたしゃ ほんまやと思うとった。(たま)

 

臨床検査技師=国家試験により免許を受けて、

医師の指導・監督の下に微生物学的・血清学的・

血液学的・病理学的・寄生虫学的・生化学的検査

および政令で定められた生理学的検査を行うことを業とする者。

広辞苑