歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

言い方

f:id:tamacafe:20210307075005j:plain

「言い方がねぇ・・・」

と、よく言われたり、言ったりしてきました。

 

娘に「お母さんの言うことは分かるけど、

言い方がねぇ・・・」とか、

知り合いの大学教授に「あんたね」と言われて、

不愉快な思いをしたとか。

 

でも、ある日、友だちに言われたんです。

「言い方より、内容が大事なんとちゃうか?」って。

 

その人は、兵庫県生まれの関西弁で、

言い方がめっちゃキッツイ人なんです。

言ってることは、後になって考えると至極まともで、

的を射ていることが多いのですが、

言われた当初はいつも𠮟られているような気がして、

「言い方がきついよ」って、

わたしが訴えた時の返事でした。

 

物腰柔らかで、言葉も丁寧だけれど、

毒を含んだ内容もあります。

プロパガンダに踊らされているうちに、

「世間」と称する得体の知れない大声に

飲み込まれてしまうこともあります。

 

語彙が少なく乱暴な言葉遣いでも、

心からの叫びや、愛があったりします。