歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

エゴの騒ぎ

f:id:tamacafe:20220125130935j:plain

傷ついたのは エゴだ

わたしじゃない

ほっとけ!

そのうち おさまる

 

 

ひざのスーパードクターと言われる 

湘南鎌倉総合病院人工膝関節センター長の

巽(たつみ)一郎先生の書かれた

「100年足腰」という本の中に

 

「からだは消化で疲れきっているので 

一週間に一日だけ食べない日にする」

というのがあり 試してみることにしました。

 

普段 溢れる食べ物に 圧倒されるような

気がしていたので いい機会でした。

 

ついでに あまり料理が好きでない わたしにとって 

その日は 台所に立たない

という 解放日にもなりました。

 

お腹が空くと 怒ってなんぞいられません。 

怒りというのは 

かなりエネルギーのいることなんですね。

 

くよくよだってそうです。

 

頭の中は「明日 何食べようか」というので 

ワクワクしています。

 

「実際 僕のチームでは 

 体重5kg減らし大作戦で 

 全体の3割の患者さんが 

 手術をしなくていい状態が続いています」と 

巽先生がおっしゃっています。

 

いいことずくめ ですね。